ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

パクチーをつかった焼豚

放置して芽がでてきてしまったじゃがいも消費ということで、まずはポテサラ。
味付けはマヨネーズ、マスタード、レモン汁、ヨーグルト。糖質制限ではじゃがいもは不向きなので、あまり使わなくなってしまった。でもたまに食べるとうまいなー。
f:id:zukerm:20180430193315j:plain

次なる冷蔵庫消費食材は、パクチーと残りものの半端野菜。
美容院で読んでた雑誌にあったレシピをなんとなく記憶してきて、やってみた。
パクチー、ねぎ、にんにく、しょうが、にんじんをみじん切り
○ビニール袋に、豚肉のかたまり、⬆の野菜、はちみつ、酒、オイスターソース、しょうゆを適当に入れて漬け込む。今日は半日くらい放置。野菜を取り除いて
○オーブンで170度で45分。
焼き上がり。
f:id:zukerm:20180430194104j:plain

○漬け込んだ調味料を鍋で煮詰めて、できあがった焼豚にかける。ゆでたまごもにる。
完成。
f:id:zukerm:20180430194322j:plain
肉がやわらかでうまい。

追記
漬け込んだ野菜は、ごはんと炒めて、卵をいれて炒飯にするといい、と、雑誌には書いてあったので、とりあえず冷凍保存する。