ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンソテー サルサソース

鶏もも肉をソテー 皮から5分、返して5分くらい。テレビでやっていたサルサソース。サルサソース ピーマン 1個(粗みじん切り) トマト 玉ねぎ 1/4玉(粗みじん切り) 一味唐辛子 適量 タバスコ 適量 酢 適量 オリーブオイル 適量ピリ辛で夏にぴったりのソ…

豚肉デュクセルソースソテー

マッシュルームと生クリーム、バターで作ったデュクセルソースの自家製冷凍を解凍して豚肉いためたものにかけただけ。 なかなかよい簡単レシピ。

野菜炒め

人間ドック前日メニュー。 冷蔵庫にある残り野菜、豚肉、きくらげ 定番野菜炒めはちみつ入れたら、甘すぎてしまった… 甘味は控えめにするのがいい。

麻婆茄子

夏の定番メニュー、麻婆茄子 調味料はいろいろあるが、まぜて炒めると、ちゃんとおいしいのが、中華料理のよいところ。メモ なす、ビーマン、にんじん、豚肉、ねぎにんにく1片 しょうが 1片 ザーサイ←これポイント、私は買ってきたものを冷蔵して調味料とし…

夏野菜の健康カレー

テレビで紹介していたカレーのレシピ。 しつこさはなく、コクも、さわやかさもあり、絶妙。美味しかった! バナナときな粉がポイント。 上のせ夏野菜は、なす、ピーマン、ゴーヤ、トマト、オクラ。詳しくはこちら 「スパイス&夏野菜たっぷり最強健康カレー…

そうめん

今日の夕ごはんはそうめん! 薬味は、オクラ、青じそ、ねぎ、しょうが、ごま、のり。早朝から県内の山に、ひとりで登りにいってきた、あつ~い、一日。汗だくだく。 夕ごはんはこれしか思いつかなかった さっぱりとつるっと、美味しかったー😃

豚肉のプルコギ焼き

テレビでやってたレシピからヒントをえて 残り物シリーズ。豚肉に しょうゆ 酒 はちみつ しょうが にんにく ごま油 豆板醤 コチュジャン で、残り物野菜と焼く。 これは定番化しそうな感じ。

鶏とうもろこし

今日もまた、土井先生のおかずのクッキングのレシピから。 鶏とうもろこし。 とうもろこしの時期ならではの料理で、素材のあまみがいきるレシピで美味しかった。

なすと豚肉の中華風煮

なすと豚肉の中華風煮 フライパンひとつで美味しくできた。おかずのクッキング 6、7月号のレシピよりメモ 野菜と豚肉をごま油で焼いて、煮る。 ↓ 水、しょうゆ、みりん、さとう、酒、しょうが、にんにく、長ねぎ

トマトと牛肉のオイスターソース炒め

おかずのクッキング 6、7月号のレシピを残り野菜を使って、アレンジ。 牛肉 トマト なす ピーマンにんにく、しょうゆ、オイスターソース、酒 最後に塩。トマトの酸味と旨味が出て、美味しかった!副菜はコールスローサラダと長芋明太子グラタン

白い麻婆豆腐

研究料理の麻婆豆腐。 久しぶりに新しいレシピでやってみる。 おかずのクッキングの6/7月号にのっていた、陳建太郎氏のレシピ。 すべてを炒めるのではなく、 最後に熱した油を唐辛子の上からじわーっと、かける。 ザーサイとピーナッツ、ネギ、粉山椒あとの…

スペアリブのから揚げ

骨付き豚肉、スペアリブを酒としょうゆで味付け。 小麦粉、片栗粉で、あげる。 付け合わせはピクルス。https://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/book/

豚ヒレのソテー

ヒレ肉が安かったので、これを使って、ソテー。 バジル塩、小麦粉、酒 ゴールドスタートでじっくり15分くらいソテー。 レッドペッパー(最近買った調味料、うま辛くてよいのでいろいろかけます) あと柚子ぽん酢で味変も。 やわらかくて美味しかった。

肉野菜炒め

残り野菜、豚肉、 にんにく、しょうが、 鶏ガラスープのもと、塩コショウ 安定の野菜炒め。

ベーコンときのこの和風パスタ

ベーコンときのこの和風パスタ お鍋ひとつでできる簡単パスタ。 美味しかった! 鍋に水、だししょうゆ、ベーコン、パスタを入れてパスタのゆで時間で煮る、上に水菜とバターをのせて完成。レシピはこれをアレンジ。 ↓ お鍋一つで完成♪ チキンときのこの和風…