ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の照り焼き

オーソドックスな鶏の照り焼きをつくる。 たれは しょうゆ、はちみつ、みりん、酒を使用。 しょうがやにんにくを使わないと、今一つ、味がぼやける?感じがする。 この料理も研究したいなあー

豚汁、小松菜と油揚げの煮びたし

今日は冷蔵庫整理ということで、豚汁。 そして、たまには夕食で米。と納豆。 素朴な夕食となりました。

残り物肉じゃがコロッケとチキンカツ

昨日作った肉じゃがリメイク。 肉じゃがは多目につくると余ってしまうし、そのままだと、冷凍できないので、 つぶして、小麦粉、たまご、パン粉で揚げて、 肉じゃがコロッケ。 ついでに、鳥むね肉のチキンカツも揚げる。 低温であげて、高温で揚げる。 ふわ…

栗ごはん!とステーキ

栗が出回りはじめたので、今日は栗ごはん。 もち米と白米を半々で。 こんぶ、塩小さじ1、だし醤油。 うまいー!と、ステーキ。 今日のソースは、ネットにあった、ステーキ宮風? たまねぎ、にんにく、しょうゆ、お酢 赤ワイン。 これまた、美味でした。

ハンバーグ、ラタトイユ、じゃかいもカレー粉ソテー

今日もまたハンバーグが食べたくなり、つくる。 研究りょうりのひとつ。 今日は、ハンバーグのたねに粉ゼラチンをいれて、最後にオリーブ油でコーティングしてやく。 肉汁を閉じ込めるため、油でコーティングだけど、安い肉の場合は、これはしなくてもいいか…

鳥むね肉となすのマヨネーズ炒め

テレビCMでやってて簡単でおいしそうだったので、作ってみた。 鳥むね肉となす、残り野菜の、ピーマン、ズッキーニ、たまねぎ、まいたけをいれて、マヨネーズで炒めるだけ。 マヨネーズで炒めるという発想、悪くない。 大さじ1くらいだとくどさはなく、程よ…

ナポリタンと鶏肉の香草パン粉焼き

たまに食べたくなるナポリタン。 家で作ると具だくさんにできるのがよい。 今日の具材は、たまねぎ、にんじん、なす、ピーマン、セロリ、ズッキーニ、ソーセージ。 味付けは、にんにく、ケチャップ、鷹の爪、バター。パスタは、ローカーボ、糖質50%オフのも…

からあげとエリンギ焼き

鶏もも、しょうが、にんにく、はちみつ、酒、しょうゆ、卵をいれてもむ。 小麦粉をまぶし、そのあと片栗粉をまぶし、揚げる。それと、エリンギがあったので、魚グリルでやく。からあげ奥が深いな、 卵入れると、ふっくらやわらかいけど、カリッとさに欠ける…

牛肉トマト赤ワイン煮とオクラサラダ

牛肉をにんにくで軽く炒める。 残り野菜、今日は玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ピーマンを入れて、赤ワイン、鷹の爪、ローリエ、コンソメ、塩コショウ、はちみつを鍋にいれて煮る。 簡単! 牛肉とトマトは合う。 お皿は、最近買った小鹿田焼。 大分の焼き物で…