ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-01-01から1年間の記事一覧

豚しゃぶ鍋と年越しそば

大晦日、ここのところすき焼きが多かったけど、今日は茅乃舎の鍋のつゆを試したくて、豚しゃぶ鍋。 だしがきいて、梅のさわやかさがあって、 絶妙な美味しさ!だった。 ハズレなしの茅乃舎。 だししゃぶのつゆはこちら https://www.kubara.jp/sp/kayanoya/na…

ビーフステーキ

おろしたまねぎを肉にのせて、一時間。 塩こしょうして、牛脂で焼く。 最後に赤ワイン。 [ソース] 肉を焼いたフライパンに バター、にんにく、しょうゆ、レモン汁 肉ジューシーでおいしいー朝ごはん もらったりんごで昨日の夜につくったジャムで。 自分で作…

鍋の翌日うどん

昨夜はひとり鍋。 鍋は、しめをやらずに、スープを残して、 翌日はそのスープを使ってうどんにした。 ひとり鍋は、〆をやると、ちょっと食べ過ぎなので、翌日にスープを残して料理にすると、一石二鳥。

野菜炒め、翌日塩ラーメン

白菜消費で簡単野菜いためで、翌日の在宅勤務のお昼は、 この野菜炒めの残りを使って、 野菜塩ラーメン 塩ラーメンのつゆは、テレビでやっいた 簡単アレンジ だしの素、鶏ガラスープのもと、ゆず胡椒、 塩、白ごま、ごま油をお湯でとく。美味しかったーです。

鶏肉と白菜のホワイトシチュー

鶏肉と白菜のホワイトシチュー 白菜消費で、 鶏肉、白菜、その他野菜を塩こしょうで炒めて、 豆乳、コンソメ、とろみに片栗粉と水、 隠し味に白みそを入れ 沸騰させないように煮る。 やさしい味わい。

牛肉の万能だれ炒め

牛肉と春菊、玉ねぎを万能だれで炒める。 ほどよい甘さで一味唐辛子も効いてて、美味しかった!今日の万能焼肉だれ配合 みりん大1 酒大1 にんにく しょうが みじん切り1かけずつ はちみつ 少し 砂糖 少し コチュジャン 小さじ2 ごま油 小さじ1 ごま 一味…

ねぎの豚肉巻き鍋

ねぎの豚肉巻き鍋 この前、青学の陸上部の人気鍋で、テレビで紹介してた鍋。ねぎ豚肩ロースで巻き、五センチの長さに切る なべに立てる 白菜 きくらげ 春菊を 寄せ鍋のもとで鍋にする。 今日つかったのは、エバラの寄せ鍋のもと。ねぎ消費にもいいです。春菊…

在宅勤務のごはん

お昼ごはん ミートソースパスタ 夕ごはん

肉野菜炒め

鶏肉のチーズ焼きトマトソース

和漢なべ 〈茅乃舎〉

茅乃舎で鍋のだしをいろいろ買ってきた。 今日は、こちらのだしで。やさしい和漢だしhttps://www.kubara.jp/sp/kayanoya/all_dashi/wakandashi/584500/ちょっとクセがあるけれど、身体によい味わいでした。 入れたのは、 豚しゃぶ肉、ねぎ、かぶ、しいたけ、…

柚子塩鍋

今日は白菜消費で、鍋。 茅乃舎 鍋つゆシリーズ 今日は、こちら 柚子塩鍋 https://www.kubara.jp/sp/kayanoya/nabe/nabe/168900/ほんとに美味しい! 茅乃舎のだしの素、最高です。

キャベツと鶏肉のクリーム煮

【きょうの料理】キャベツとベーコンのクリーム煮のレシピからアレンジ。牛乳のかわりに豆乳、ベーコンのかわりに鶏肉でつくってみた。 玉ねぎ、きのこ、ブロッコリーなど、残り野菜をつかう。 ブールマニエ(とかしバター、小麦粉)をつくって、入れる。 豆乳…

鶏肉のローズマリーソテー

鶏肉、じゃがいもを 塩コショウ、ローズマリーで焼く。 ローズマリーだけで、かなり風味がでて簡単で美味しかった。

麻婆豆腐

花椒をきかせて、麻婆豆腐。 ひき肉、とうふ チキンスープのもと、みそ、豆板醤、鷹の爪、甜麺醤、はちみつ、しょうゆ、花椒 美味しかった。 副菜のかぼちゃも美味しかった。 かぼちゃとか大根が美味しい季節になってきた。

ビーフシチュー

久しぶりにビーフシチューをつくる。 午前中に仕込んで、じっくりと煮込む。 牛肉やわらかで、美味しかった!レシピはこちらの本 今泉 久美 「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく! 文化出版局 http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579211210

豚ヒレ肉のソテー マスタードソース

豚ヒレ肉が安売りしていたので、これを使ってお料理。 豚肉に塩コショウ、小麦粉をまぶしてソテー。 ソテー後のフライパンで、 酒、しょうゆ、マスタードでソースを、つくる。 簡単でおいしい。副菜は、さといもとブロッコリーを蒸したもの。 レタスとほうれ…

シューマイ

今日はシューマイ。 豚挽き肉 たまねぎみじん切り、干し椎茸 片栗粉小さじ2 酒、しょうが、しょうゆ、オイスターソース、砂糖 まぜて、皮でつつんで、10分蒸す。蒸し器がないので、長いこと、フライパンやストウブ、レンジなど、蒸し料理をどうするのがよい…

リュウジさんの至高のハンバーグ

リュウジさんの至高シリーズのレシピで ハンバーグをつくる。ポイントはゼラチン、牛脂。 ソースは、酒、みりん、しょうゆの和風。肉汁が閉じ込められてて美味しかった。3時のおやつに、どうしても食べたくて、モンブランを買ってきた。 コージーコーナーの…

塩白湯鍋

茅乃舎の鍋のもとを使って 白菜、キャベツ、にら、だいこん、鶏肉、しいたけ、えのき、とうふなど 一人用の土鍋が割れてしまったので、とりあえずストウブで鍋に。これはこれでいいな。 この鍋のもと、めちゃくちゃ美味しかった。 茅乃舎の調味料は安定のう…

ポークソテー

朝ごはん 昼ごはん チャーハン 夕ごはん ポークソテー とうふと白菜ワカメのみそ汁 ポークソテーは、NTTのきょうの料理ビギナーズでやってたレシピ。 小麦粉、バター、酒、しょうゆ。 バターがちょっと濃かったかな。 にんにく、しょうが、をやはり入れたく…

ポークカレー

久しぶりに自家製カレー。 レシピは、私の定番田中玲子先生のをもとに。豚肉、しょうが、にんにく、セロリ、たまねぎ、 りんご、じゃがいも、にんじん、パプリカ、 オクラ、鷹の爪、トマトペースト、ソース、 バター、など。 ごはんは土鍋でたいた玄米。 午…

豚肉と野菜の鍋

鍋は、簡単で、野菜もたっぷりとれて、糖質制限的にも最高です。今日の鍋つゆのレシピは、こちら。 ごま油がちょっと主張してしまうので工夫必要かな。甘味もあるとよいかも。 でもさっぱりと美味しかった。水 600 鶏ガラスープの素 大1 酒 大1 塩 少々 醤…

醤油ラーメン

在宅勤務の昼ごはん。 今日はもやしと白菜の醤油ラーメン。

鮭のデュクセルソース

マッシュルームと生クリームを使った、 デュクセルソースというのをはじめてつくってみた。 美味しかった!こちらのソースは多めに作って、鶏のささみの、ソテーにあわせて、明日のお弁当に。レシピは、あさイチでやってたもの ↓ サーモンのデュクセルソース…

肉野菜いため

在宅勤務のごはん

朝ごはん 昼ごはん、ビビンバ]夕ごはん、麻婆豆腐

番外編 秋のおやつ

会社近くの和菓子の店に、御遣い物の菓子折りを買いに行ったついでに、自分用に、 栗むし羊羹。 わらび餅で有名なお店だけど、品切れだったので、こちらを購入。 うまーい。

麻婆豆腐。在宅勤務の一日

夜ごはん 冷蔵庫整理で麻婆豆腐 昼ごはん 冷凍してたビビンバ 朝ごはん

鶏のからあげ

久しぶりにからあげ。 ピーマンの素揚げもいっしょに。 ジューシーで美味しかったー今日の味付けは 白だし、酒、にんにく、しょうが、しょうゆ、塩、こしょう揚げ方は3:3:1。3分揚げたら一度引きあげ、3分休ませて、仕上げに1分揚げる。