ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-01-01から1年間の記事一覧

しゃぶしゃぶ

大晦日、紅白見ながら、しゃぶしゃぶ。 肉がパックのままなのが、ちょっとだめですが、ひとり鍋ということで… このあと、蕎麦も食べます。 今年はへぎそば。

マッシュポテトとミートソースのグラタン

今年いちばんときめいた料理。 マッシュポテトとミートソースはどちらも手間もかかるけれど、今日もまたおいしかった。 満足です。

魚焼きグリルで焼き鳥

今日は、冷凍庫であまっていた鶏肉を使って、 焼き鳥。 鶏肉、野菜、串にさして、串の手元をアルミホイルで包んで(魚焼きグリルだと串が焦げちゃうので)、 塩をふり、日本酒を、少しふりかけて、 魚焼きグリルで焼く。 今日のお酒は、大好きなピノ・ノワール…

キムチひとり鍋

キムチのもとが残っていたので、今日はキムチ鍋。 適当に冷蔵庫の野菜をぶちこんで、豚肉を入れる。 キムチの酸っぱい感じが少し苦手なので、はちみつとみそ、しょうゆをいれ、味調整。 〆は冷凍うどん(半分)。 ※冷凍うどんは買ってきてから、半分こに包丁で…

はじめてのあんかけ焼きそば

テレビで芸人さんが作っていておいしそーだったので、作ってみた。 簡単で美味しい!野菜と豚肉をしょうが、にんにくで炒める、 水1カップ 鶏ガラスープのもと 酒 砂糖、しょうゆ、塩コショウ 水とき片栗粉焼きそばのめん、レンジでチン フライパンで焦げ目…

豚肉のしょうが焼き

しょうが焼きのたれは、 りんご、しょうが、にんにくをすりおろし しょうゆ、はちみつ、酒 のソースを冷凍しておいたもの。 私の定番メニュー。

かぼちゃの煮物

農家の人に、今日のかぼちゃおいしいよ、と店で勧められて購入。 あまくて、栗みたいにおいしかった。

豚肉小松菜のみそ鍋

鍋シリーズ。 風邪が長引いているので、あったまりたい一心で今日も鍋です。 豚肉、をしょうが、にんにくで炒める、 そこへ、水、鶏ガラスープのもと、砂糖、しょうゆ、みそ、豆板醤をいれて、小松菜いれて、煮るだけ! あったまるうー。おいしかった。

とりつくね鍋

今日は寒かった、ひとりでも鍋の季節です。 とりつくね鍋。 とりもも、むねにく、たまねぎ、卵、しょうが、しょうゆ、砂糖をフードプロセッサでまぜる。 ふわっとしたとりつくねに。スープは、茅のやのだし、酒、しょうゆ、みりん、塩。味変はゆず胡椒で、さ…

白菜みそ鍋

ひとり鍋の季節がやってきました。 白菜と豚肉、えのき、水、酒、みそ、しょうゆ、ごま油、 これだけでうまい!

ポーククリームシチュー

テレビでやってたレシピホワイトシチューのとろみを小麦粉へらして、 豆腐と牛乳のピューレにして投入する。 ヘルシーで後味さっぱりでおいしい! こんな夕暮れのあとは、シチュー食べたくなるよ。

鶏肉のパン粉やき

鶏肉に下記をのせてオーブンで220ど12分くらいやくマスタード パン粉 粉チーズ バター にんにく 塩コショウ パセリ簡単、おいしー

八宝菜風野菜炒め

けんちんうどん

冷蔵庫整理で、けんちんうどん からだあったまるー

キムチ鍋

週末ハーフマラソンをなんとか走り、 翌日、朝から仕事で、 合間にインフルエンザの予防接種。 疲労のからだにインフルエンザはまずかったのか、調子悪く帰宅。 とりあえずあったまろーと、簡単にキムチ鍋。 キムチのもとに、豚肉、とうふ、野菜をいれる。 …

和風ハンバーグ、五目ごはん

ハンバーグは大根おろしでさっぱりと五目ごはんは、もち米と白米半々で、ごぼう、にんじん、干し椎茸、鶏肉、こんにゃく

なすと豚肉さっぱり炒め

なすが食べたくて。なす、豚肉、たまねぎ、オクラ、パプリカ しょうが、にんにく、をさじっくり低温でいためて、しょうゆをいれて完成、 レタスと食べるとさっぱりおいしいです。

チキンのフリカッセ カレー風味

チキンのフリカッセ 鶏肉に小麦粉まぶして野菜と炒める 豆乳 カレー粉 しょうゆ を入れる。 かんたん、おいしい。

鶏肉のパエリア

玄米で作ってみた が、 うまく炊けなくて、固めで失敗… あと、ポトフ。 こちらは、OKでした。

チキンのバジルバターソース焼き

チキンのバジルバターソース焼き バジルバターは、冷凍保存していたものを使用。豆もやしのナムル きゅうりとなすの浅漬け 浅漬けは、あまっていて、使わずにいた、ヒガシマルのスープの素で。 ↑これ簡単でおいしいのでグッド👍

ヒレカツとささみフライ

カツが食べたい。揚げ物好きは、年齢を重ねてもなお、好きです。 家で揚げるのは最高、 揚げたては、サクサク。 付け合わせは、じゃがいものカレーソテーと小松菜のナムル。 うまーー

まぐろ山かけ、なすの味噌炒め

豚肉、小松菜、山芋のソテー

3分クッキングでやってて、作ってみる。 ほんとは長芋をつかうのだか、今日は山芋で。 簡単でおいしい。味付けは、塩、酒、しょうゆ、こしょう。

豚肉、チンゲン菜、厚揚げの炒め

海外からもどると、こういうのも食べたくなります。 シンプルな何気ない料理。

鶏肉のジンジャーソテー

海外旅行から戻り、食べたくなる、 シンプルなソテー。

からあげとかぼちゃ煮

久しぶりにからあげ 片栗粉少なめでさっぱりと。 それと、かぼちゃ煮。 かぼちゃ、酒、だし汁、はちみつ、しょうゆ。 ほどよい味わい。

じゃがいもとチキンのオーブン焼き

とりもも肉に塩コショウ、バジル、にんにく、日本酒をふる じゃがいもをレンジで3分 これをオーブン焼き。 230度40分くらい。 ほったらかし料理、簡単でよいです。 鶏肉がぷりぷりですクラシルのレシピ参照です。

わかめ鶏肉レタスうどん

今日は家にあるもので。 とりにくを魚焼きグリルで焼く ねぎ、わかめ、れたすをいれて、 冷凍のさぬきうどんをゆでる。 ふう~ ほっとする味。

ストウブでハンバーグ

ストウブでハンバーグを焼いたら、とてもうまくいった! 中火で1分で焼きめ 弱火でふたをずらして5分 中火で裏返して酒をいれ、 つけあわせの野菜、今日はキャベツを放り込み ふたをして5分 火をとめて2分ふっくらとジューシーで、美味しい参考にしたの…

空芯菜と豚肉炒め

3週間連続の山行で、束の間の休息日。 地元野菜の空芯菜が売っていたので、豚肉と炒める。 柔らかくて、甘味もあって、美味しい。