ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と小松菜炒め

リュウジさんの小松菜炒めのレシピで、豚肉を加えて作ってみたら、めちゃくちゃおいしかった! お店で出していいレベルで、ひとり感動! うまかったー 小松菜を水にひたすのがポイントかな。調味料メモ にんにく 唐辛子(A)中華だし: 小さじ1弱 (A)水 : …

麻婆豆腐

研究料理の麻婆豆腐。準備A しょうが、にんにく、ねぎ半分ずつ使う、とうち、みじん切りとうふをゆでる中華鍋に ひき肉、 A、鷹の爪 豆板醤、甜麺醤 入れて炒め 鶏スープ、酒 しょうゆ そこに とうふをいれる。 水溶き片栗粉ねぎ ラー油 オイスターソース最…

豚肉とアスパラのスパイシーレモンライス

あさイチでやっていたレシピでつくってみた。 豚肉とアスパラのスパイシーレモンライスドライトマトとかローリエとかクミンシードはなかったので、 あるもので適当にやったが、フライパンひとつでできて、簡単でおいしかった! リピートしたい!レシピはこち…

トンテキ!

たまに食べたくなるトンテキ。 味付け、ちょいこってりでしたので、次回からは、ソース、ケチャップは少なめで、やってみよう。 にんにく ソース、ケチャップ少々、しょうゆ、酒くらいがよさそう。 肉は小麦粉まぶして、塩コショウ やわらかくソテーできた。…

牛こま肉のレモンステーキ

みきママのレシピ。 牛こま肉を片栗粉でかためてステーキのようにしてソテー。 こま肉もステーキのようになり食べごたえあり。 なかなかおいしかった にんにくとかあったら味付けはさらによいかも。

チキン南蛮

テレビ番組のレシピでやってみた。 レシピでは味付けが濃いなと思ったので、薄めにしたけれど、それでも 味付けが濃い感じ。 簡単なタルタルソースはよいので、自分なりにアレンジしてやってみたい。今日のそらもよう 雲はおもしろい

ヒレカツ

今井真実さんのレシピから、ヒレカツ。 ジューシーでおいしくできた! 時間はかかるけれど、待ちの時間も多いので、他の作業しながらできる。 棒ヒレカツの方法は初めてでしたが、こんなにやわらかく仕上がるのは、びっくりだった。 またやりたい。 レシピは…

春キャベツと牛肉の蒸し焼き

春キャベツのでているうちに食べたいメニュー。 土井先生のレシピ。 簡単で美味しい。 春キャベツのほかに、家にある野菜、パプリカ、たまねぎ、しめじなど、放りこんで蒸煮する。 味付けは、塩、こしょう、酒。 アクセントにとうがらし。

やきそば

連休の合間、在宅勤務のお昼ごはん。 やきそば。

野菜たっぷりオムライス

久しぶりに食べたくてオムライスをつくる。 具たくさん、ごはん少なめ。 ポイントはもやし。 入れると、食感もよくおいしく食べられた。 味付けは、ケチャップとしょうゆ、と、ソース。 ソースは余分だったかも。具材は残り物野菜 鶏肉 もやし たまねぎ にん…

キャベツとねぎ、豚肉なべ

今井真実さんの本を購入 「毎日のあたらしい料理」 のなかのレシピ さっぱりと美味しいので定番になりそう副菜もこの本のなかの アボカド大根本はこちら https://www.kadokawa.co.jp/product/322107000013/レシピ https://note.com/imaimami/n/n7976961289e4

カルボナーラ

今井真実さんのレシピ。 「たどり着いたカルボナーラ」です。 家にある材料で、ベーコンのかわりにハム、 玉ねぎ、プチトマトをいれてみる。 おいしくできたけれど、 これは研究料理のひとつにになりそうだなあ。レシピの本はこちら。 https://note.com/imai…