ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンポット骨付きチキンピラフ

HABAの小冊子に掲載していたレシピ。 チキンを焼いて、生米を炒めて一緒に炊く。 美味しかったー! ピラフはどんどん食べたくなる味。 また作りたい。

残り野菜のお好み焼き

和洋折衷鶏ごぼうアレンジ

リピート料理。 今日もまた、長谷川あかりさんのレシピで、和洋折衷鶏ごぼうのアレンジ。 ごぼうとプチトマトの他に、 残り野菜のれんこん、ピーマン。 ごぼうの香り、れんこんのシャキシャキ感、プチトマトの旨味が生きてます。 調味料は、塩、日本酒、しょ…

豚肉のりんごバター蒸し

長谷川あかりさんのレシピで豚肉のりんごバター蒸しなる料理をつくってみた。 またまたすごいレシピを教えていたどきました。 簡単なのに美味しい! 上品な味にうっとり。 豚肉、りんご、白ワイン、バター、塩コショウ。 食べながら、あかりさん、天才!あり…

ワンタンの皮を使ったラザニア

ワンタンの皮があまっていたので、インスタにあったレシピで、ラザニアをつくってみた。 ワンタンの皮をパスタがわりにするのはとてもよかった。 でもミートソースとホワイトソースのダブルソースは、ちょっとしつこくなってしまい、もたれるようになってき…

リュウジさん 至高のおこわ

リュウジさん 至高のおこわ もち米のかわりに切り餅をいれて炊飯器で炊く。 これ、めちゃめちゃ美味しかった!! アレンジで、たけのこなしで、干ししいたけとごぼう、れんこんを投入。 もち米つかうよりも、食感がよくて、どんどん食べたくなる。 おかずは…

豚肉、大根とねぎのうま味鍋

ネットでみたレシピをアレンジ。 大根とねぎをスライス、 豚肉、とうふ めんつゆ、かつおだし、水、 酒、みりんで煮る。 大根は出汁を吸っていい味になるなー。うまかった! スープも飲み干しました。 リピートしたい。

れんこんとごぼうのじっくりロースト

れんこんとごぼうのじっくりローストクミンシードはなかったので、粉末のクミンをつかったけれど、クミンで、とたんに、お店の味になる! すごいなと思い、これもワイン好きとしては、リピート決定メニューにしたい!うまい! 長谷川あかりさんのワインに合…

タッカンマリ

手羽元を使った簡単タッカンマリ 長谷川あかりさんの本、いたわりごはんからのレシピから。 ほんとに美味しい。滋味深い味にうっとり。