ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉野菜いため

在宅勤務のごはん

朝ごはん 昼ごはん、ビビンバ]夕ごはん、麻婆豆腐

番外編 秋のおやつ

会社近くの和菓子の店に、御遣い物の菓子折りを買いに行ったついでに、自分用に、 栗むし羊羹。 わらび餅で有名なお店だけど、品切れだったので、こちらを購入。 うまーい。

麻婆豆腐。在宅勤務の一日

夜ごはん 冷蔵庫整理で麻婆豆腐 昼ごはん 冷凍してたビビンバ 朝ごはん

鶏のからあげ

久しぶりにからあげ。 ピーマンの素揚げもいっしょに。 ジューシーで美味しかったー今日の味付けは 白だし、酒、にんにく、しょうが、しょうゆ、塩、こしょう揚げ方は3:3:1。3分揚げたら一度引きあげ、3分休ませて、仕上げに1分揚げる。

きのこ炊き込みごはん

炊き込みごはんをストウブで炊く。 おこげも絶妙でめちゃくちゃ美味しかった!あさイチでやってた、まいたけのふきよせごはんを アレンジ。 メモ 米1合 具材 まいたけ、しいたけ ごぼう にんじん 塩ひとつまみ 米油だし汁230ミリリットル しょうゆ大さじ1 …

豚肉と小松菜のみそ鍋

今シーズン初のひとり鍋。 小松菜があったので、豚肉とにんにく、しょうが、も入れてごま油で炒めてみそ鍋に。 あったまるわー在宅勤務の昼ごはんは おうちでsio のレシピ チャーハン

在宅勤務の家ごはん

在宅勤務の一日。 朝走ってからヨガ、そして在宅勤務のルーティン。朝 常備菜の野菜、卵焼き、ソーセージ、パン、アイスコーヒー昼 自家製冷凍の牛丼、野沢菜漬け、コールスローサラダ夕 ポークソテー、いんげんと玉ねぎ

回鍋肉

今日は出勤日。 夕ごはんはあるもので、簡単に回鍋肉。 副菜は枝豆といんげんのゆでたの。 と納豆。

ミートソーススパゲッティ

自家製冷凍のミートソースで簡単に夕ごはん。

鶏肉のみそトマト煮

あさイチでやってたレシピ。 鶏肉のみそトマト煮。 鶏肉を塩コショウ、小麦粉まぶして、炒める。 トマトジュース、みそ、はちみつ、甜麺醤、 にんにく、バター トマトとみそが絶妙に合う! 深みと旨味があって美味しかった。レシピはこちら。 https://www1.n…

鶏肉ジンジャーソテー

賞味期限の鶏もも肉をつかって、ジンジャーソテー。 しょうが、にんにく、酒、はちみつ、お酢、しょうゆで焼く。 なんとなく、お酢を入れたけど、なしでもよかったかな

かつ煮とサラダ

常備菜のコールスローサラダにとうもろこしのゆでたやつトッピング。 冷凍してたとんかつをだし汁と卵とじで、かつ煮。

鶏肉と野菜の豆乳グラタン

簡単ホワイトソースの作り方 小鍋に、 豆乳 200cc 小麦粉 大さじ1 コンソメ 小さじ1 塩コショウ、バターを入れて 弱火にかけて2分くらいでできあがり。

ポトフ

今日は寒かった。 冷たい雨。在宅勤務の一日。家にあるやさいをストウブで煮込んで、ポトフ。 あったまるー 美味しかった。

キャベツひき肉チーズグラタン

ロールキャベツにするのは手間なので、レンチンしたキャベツをいれて、ごはんはなし、炒めたひき肉と、チーズでオーブンでやく。タサン志麻さんのレシピを参考に。 スパイシーロールキャベツ https://awesome-style.com/2020/04/10/post-52405/

麻婆豆腐

麻婆豆腐ともやしスープ今日のレシピは 家政婦のタサン志麻さんの麻婆豆腐。 https://nowkore.net/archives/58027 ひき肉は豚こまを刻んで、れんこん、しいたけ、 山椒とオイスターソースを加えてアレンジ。肉をじっくりと焼くことで、うまみがうまれる! 美…