ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸す湯豆腐

twitterで長谷川あかりさんが紹介していた湯豆腐。塩とこんぶとオリーブオイルで蒸す。 うまー。簡単で新しい味。すばらしい! https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1617851751838920706?t=OlsrDHh5TGStsMO3jOOLjg&s=19

昆布締め塩豚とサツマイモのクリームシチュー

今週末も、長谷川あかりさんのレシピ本、「いたわりごはん」から作りました! スーパーにブロック肉がヒレ肉しかなかったので、それで作る。 豚肉を昆布締めにするという、私は初めての作り方。 すごいなー、肉はやわらかく、じんわりとやさしい味。またつく…

ナポリタン!

ずっとずっとナポリタンが食べたくて、外食するかどうか迷っていたけど、やっと作りました。 自分で作ると、冷蔵庫の残り物野菜も入れたり、野菜たっぷりでできて、糖質オフの麺でできるし、美味しい! 玉ねぎ、なす、ピーマン、かぶ、かぶの葉、にんじん、…

豚肉とかぶのゆかりクリーム煮

今日もまた、長谷川あかりさんの出していた、作ってみたかったレシピ、豚肉とかぶのゆかりクリーム煮。 これもまた、どんな味なんだろ?と思いつつ、半信半疑で作ってみた。 ちょっと濃いめ?と思いつつも、あとからごはんと食べるとちょうどよく、癖になる味…

しょうゆだけ唐揚げ

今日も、長谷川あかりさんの本、いたわりごはんのレシピから しょうゆだけ唐揚げ! いつもは、しょうが、にんにく、みそ、オイスターソース、ごま油、はちみつ、酒、みそなどなど、いろいろ入れまくって研究してしまう、唐揚げ。 このレシピは、潔くしょうゆ…

ヨーグルトソース

鶏肉のヨーグルトソース ヨーグルトソースはざるでこして、ハーブと、にんにく、マヨネーズ 野菜にも肉にも魚にもあう万能ソース。

豚肉のしょうが炒め

在宅勤務の一日。 夕ごはんは残り野菜を使って、さくっとしょうが炒め。 今日の夕焼け空、きれいだったな

ビーフストロガノフ

今日も今日とて、長谷川あかりさんのレシピです。 和風ビーフストロガノフ。 アレンジで残り野菜、ごぼう、セロリ、しめじなどを入れて、 ソース、ケチャップ少々で作ってみた。 和風テイストで、これもまためちゃくちゃ美味しかった! ソース、ケチャップは…

タッカンマリ

今日もまた、長谷川あかりさんのレシピ本から、タッカンマリ。 これもまた、めちゃくちゃ美味しかった。 滋味深い味だ! つけダレのしょう油、お酢、ラー油、ニラがまたよいです。

肉野菜炒め

冷蔵庫のあまり野菜で肉野菜炒め。 シンプルイズベスト。 野菜炒めもコールドスタートだと、野菜もシャキっとおいしい。

ベジもち

平野レミさんのレシピ。 ベジもち。 おもちと残り野菜をいれてチーズをのせ、フライパンで焼く簡単料理。 かつお節としょうゆでたべる。 美味しくて、たまに作るが、見た目がいまいちなのでここにのせてなかった。 が、とりあえず記録としてのせとく。

ふわふわ鶏塩麻婆豆腐

長谷川あかりさんのレシピ本を購入。 手始めに、家にある素材で簡単にできそうなレシピで、 ふわふわ鶏塩麻婆豆腐をつくってみた。 やさしい味で美味しかった! 長谷川さんのレシピは、白菜と鶏肉のぎょうざもそうだけど、一瞬あっさりしすぎ?と思いきや、…

チキンソテーと野菜スープ

翌朝の豆乳みそチーズリゾット

しみたー 美味しかった!

豆乳みそ鍋

豆乳みそ鍋 水、こんぶをにて、 ほうれん草、豚肉、しめじ、白菜、もやし、油揚げなどなど、 豆乳、みそ テキトー鍋でしたが、うまかったー! 明朝は、チーズとごはんでリゾットにしたい味。

麻婆茄子

在宅勤務で仕事もスタート。 自宅待機は今日まで。体調は回復してるので、それなりに楽しい自宅待機となりました。 今朝の朝焼け、燃えてた。

自宅待機のお正月

コロナ明けなのに、外には行けないが、なんだか食欲がわいてきて、いろいろ作ってたべるお正月休みとなりました。 これはこれで楽しい。 ぎょうざ スープカレー しょう油ラーメン

お雑煮とプチおせち

お雑煮とおせちは、チャーシューときんぴら、さつまいもとりんご煮をつくった。 ベランダからみえる初日の出 自宅療養期間、どこへも行けない年明けに。よい年になるといいなあ…ふぅ~