ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物朝ごはん

夕べの残り物のシチューとパンで朝ごはん。メモ 朝ランニング、雨上がりでしっとり。 寒くもなく暑くもなくほどよい気候で気持ちいい。 今日もまた在宅勤務。

自粛休日、お昼に家ラーメン

自粛の休日のお昼ごはんは、ラーメン! 生麺でやさいとチャーシューをのっけて。 夜ごはんは、クリームシチューがたべたくなって、牛乳と小麦粉、バターでつくる。 最近はまってる、春キャベツのコールスローサラダ、ときんぴらごぼう。 うまかったー、満足。

チンゲン菜と豚肉、たけのこのうま煮など

とある在宅勤務の一日 朝ランニングして 朝ごはん、サラダ、ラディッシュの酢漬け、ツナマヨのせトースト、スクランブルエッグ、コーヒー 仕事、リモート会議昼ごはんは、昨日の鍋のだし汁をつかってうどん。と豆乳。 仕事、リモート会議夜ごはんは、チンゲ…

豚肉と水菜のレモン鍋

ゆず鍋をアレンジしてレモン鍋。 水2カップ、めんつゆ、だしの素、塩 レモンの皮いれて、鍋に。 油揚げじゅわーっとしみて、おいしかった。 またやろう。メモ 朝ごはん

ひとり手巻き寿司

家ごはんも飽きてきたので、工夫が必要かと、 今日は、はじめての「ひとり手巻き寿司」に挑戦。お刺身と、チャーシューを買ってきて、 酢飯を雑穀米でつくり、 たまごやき、きゅうり、オクラ、レタス ツナマヨで、巻き巻き。 なかなか楽しくて、美味しい! …

ピーマンの肉詰め

ピーマンがあまっていたので、ピーマンの肉詰め。 合い挽き肉に干し椎茸を入れてうまみプラス。 きくらげを入れて、食感プラス。 塩コショウ、玉ねぎ、たまご、パン粉、粉チーズ。 副菜は、ごぼうサラダ、オクラ、コールスローサラダ。ワインは、フランスの…

朝ごはん

久しぶりに、和の朝ごはん。 昨日の残りのキャベツ蒸し煮、 たまごやき、のり、ほうれん草のおひたし わかめとねぎのみそ汁(この組み合わせのみそ汁が最近じんわりと美味しい。 玄米、コーヒー 昼ごはん 午後イチでリモート会議のため、サクッとすます。 自…

豚肉と春キャベツ蒸し焼き

土井先生のレシピで、簡単でおいしいので、よくつくる。レシピ フライパンにサラダ油(大1)、キャベツ、水(少々)を入れ、塩(小さじ1/3弱)で焼き色をつけ、返して、さらに焼く。肉を広げてキャベツにのせ、塩、こしょう、酒を入れて蓋をして、弱火で2分ほど…

鳥むね肉のしょうが焼き

鳥むね肉のしょうが焼き 片栗粉をまぶして焼くとふっくらやわらか。 酒 しょうが にんにく だししょうゆ みりんメモ スマホを落としてしまい、たいへんだった。 1日たって、もどってきてよかったが、 ちゃんとしないと…と猛省。

なすのミートソースグラタン

ミートソースを仕込む。 合い挽き、玉ねぎ、にんじん、なすを炒めて、トマト缶、コンソメ、はちみつ、ソース、ケチャップ、バターなすとじゃがいもを炒めたもの、 茹でたパスタをグラタン皿に入れて、 チーズ、ほうれん草をのせて、オーブンでやく。うまかっ…

今夜も常夜鍋

まずはもやしのナムルとポテトサラダで一杯。で、この前作った常夜鍋がまた食べたくなって、つくる。うまい! https://zukerm.hatenablog.com/entry/2020/04/05/204510

豚肉の新玉ねぎあえ

豚肉の新玉ねぎあえ テレビでやったレシピ豚肉塩こしょうして、やく新玉ねぎのみじん切り 砂糖 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 お酢 大さじ1 ゆずこしょう小さじ1/4これをあえる。簡単でおいしかった! 副菜はポテトサラダ、なすとピーマンの焼きびたしメモ …

鶏肉のレモンジンジャーソース

テレビでやっていて、美味しそうだった レモンジンジャーステーキ。 豚肉を鶏肉かえてやってみた。 レモンの皮を入れすぎてしまって、ちょっと苦みがつよめだけれど、さわやかでおいしかったです。副菜は、コールスローサラダ、なすとピーマンの焼きびたし、…

酢鶏、チョレギサラダ

今日は自家製冷凍のなかから、酢豚、ならぬ、酢鶏。 それと、チョレギサラダ、卵焼き、菜の花のおひたし、のありもの夕ごはん。メモ 朝ランニング行って、 朝ごはんは、うどん。 今日もまた在宅勤務。 お昼ごはんは、自家製冷凍をつかって、麻婆なす丼。 仕…

残り野菜テキトー鍋

今日は、適当に残り野菜で、鍋。 だしは、こんぶ、だしの素。 つけ汁はぽん酢で。 入れたものは、豚肉、とうふ、ほうれん草、たけのこ、はくさい、だいこん、ねぎ、まいたけ。メモ 今日は天気回復したので、朝ランニング。 そして、在宅勤務。 勤務中、最近…

肉野菜いため

冷蔵庫の野菜で肉野菜炒め。 副菜は納豆と菜の花、まぐろと長芋。メモ 今日は一日中雨なので、ランニングは行けず、どんよりと在宅勤務の一週間がスタート。 朝は、サンドイッチ、コーヒー ランチは自家製の冷凍食品によるワンプレートごはん。 チンジャオロ…

今日もまた、からあげ研究

今日はからあげ。 友人に教えてもらった配合で。 鶏肉500グラムに対して 醤油大さじ1 お酒大さじ1 お酢大さじ1 豆板醤小さじ半分〜1 味噌小さじ1 生姜・にんにくすりおろし少々。 (竹串でぷすぷす刺しておくと味がしみ込みやすい)と一緒にポリ袋に入れ…

豚肉みそだれしょうが焼き

豚肉のしょうが焼きのみそだれバージョン みそ 大さじ1 はちみつ小さじ1 酒大さじ2/1 しょうゆ小さじ1 しょうが につけた豚肉を、玉ねぎと炒める。 それを野菜のうえにのせるだけ。副菜は、セロリのマリネ。 スーパーで安売りしてた、本マグロ! 写真には…

新じゃがいもと新玉ねぎの甘辛煮

NHKのきょうの料理でやっていた、栗原はるみ先生のレシピ。 家に牛肉と豚肉があったので、両方使って作ってみる。 簡単でおいしいレシピでした。レシピなこちら ↓ https://www.kyounoryouri.jp/recipe/44499_%E6%96%B0%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%A8%…

ほうれん草と豚肉のみそ鍋

ほうれん草と豚肉でシンプルにみそ味でひとり鍋。 一味唐辛子でピリッとさせて食べました。 簡単で美味しい。 ゆでたけのこは、これで終わってしまった。 今週も出物がでて、あれば、ゆでたいな。メモ 会社が当番制の出勤になったので、出社。 電車は結構混…

青椒肉絲

ゆでたたけのこを使って、青椒肉絲。 牛肉に片栗粉(小麦粉)、ごま油、しょうが、にんにく、をいれてゴールドスタートでいためる。 たけのこ、ピーマン、パプリカ、にんじん、 鶏ガラスープのもと、酒、しょうゆ、オイスターソース、塩コショウでバッチリよい…

春野菜パスタ

春キャベツ、新たまねぎ、菜の花、たけのこ、ほうれん草、豚肉、ソーセージ、バジル、プチトマト、にんにく、鷹の爪、塩コショウ、野菜だし。 春野菜てんこ盛りパスタ。 美味しかった!パスタは、糖質制限の味方、「蒟蒻効果」。 これ、歯ごたえもあって、な…

豚肉と春野菜いため

残り野菜で野菜いためメモ 今日は出勤だったが、電車も普通に混んでる。 出社するといろいろとこなさなければならないことも多くて、なんか疲れた。

常夜鍋

ほうれん草など、残り野菜で食べる、豚のしゃぶしゃぶ。土鍋に水をはり、しょうが、昆布をいれて、おいておく。 食べるときに火にかけて、 野菜や豚肉をしゃぶしゃぶ。つけダレ 日本酒150mlくらいに、梅干しをいれて、煮きって、しばらくおいておく。 それを…

たけのこをゆでて、麻婆豆腐にいれる

よい感じの新鮮な生たけのこがあったので、買ってきた。 米ぬかと鷹の爪で水から火にかけ、沸騰したら、 弱火にして、ゆでる。竹串をさしてみて、すーっとはいればOK。そのまましばらく冷めるまでおく。 皮は、一枚ずつむきむきしないで、左右にぎゅっと、し…

ひとり居酒屋 やきとりやさん

魚焼きグリルを使って、やきとり。 副菜はグリーンサラダごまドレッシング 納豆コールスロー(なっとうにたれからし、キャベツ、マヨネーズ、塩コショウでまぜる)メモ 今日も在宅勤務の1日。 夜は、ひとり家のみ居酒屋。 魚グリルのやきとりは、簡単でうまい…

ストウブで玄米を炊く

ストウブで玄米を炊く。 2合で数時間水にひたし。 塩を人つまみいれて、550mlの水、 沸騰したら25分弱火、15分蒸らす。 穴が空いてるのが美味しく、たけた証拠とのこと。 でも、お焦げは、なかったので、もうちょい強火がながいほうがよいかも。