ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と白菜とほうれん草のクリームグラタン

今日は朝からグラタンの気分だった。 いつもは豆乳でつくることが多いけれど、 牛乳、バター、小麦粉、チーズでオーソドックスに。 なめらかで、おいしいわー。 豆乳だと、沸騰するとボソボソになってしまうので、普通のホワイトソースはこの心配がなく、お…

キャベツと白菜のぎょうざ

久しぶりにぎょうざをつくる。 白菜かキャベツかで迷ったが、両方でつくってみたら、美味しかった! キャベツの歯ごたえ、白菜の甘味、ニラのアクセントが絶妙!美味しかった~、満足です。 副菜、ほうれん草のおひたし、具だくさんみそ汁 。

豚しゃぶ鍋

残り野菜で茅乃舎の鍋のつゆで。 鍋はすばらしいー。

しょうゆラーメンのたれを家にある調味料で

在宅勤務のお昼。 しょうゆラーメン ラーメンスープのもとを家にあるものでなんとなくつくる。 下記をお湯300mlくらいでとく。 分量は適当。 醤油 だししょうゆ(めんつゆでもよいと思う) オイスターソース 鶏ガラスープのもと にんにく 塩こしょう ごま油 ゆ…

ブロッコリーと手羽先の中華風炒め。へぎそば。

きょうの料理ビギナーズでやっていたレシピで、ブロッコリーののほかに、れんこんとパプリカを加えてつくる。 ちょっと味が濃いめになってしまったけど、美味しかった。 手羽先でなく、鶏肉でもよいのでは、と思った。自粛の休み。お昼は、乾麺のへぎそばを…

ポークカレー

りんごとはちみつとろーり溶けてますが、 バーモントではなく、カレー粉と小麦粉でつくる カレーです。やさしい味わい。 もう少しパンチ効かせたい感じもする。 スパイスは何を足せばいはいのだろう。カレー粉は、カルディのこちら。 https://www.kaldi.co.j…

豚肉の味噌漬け焼き

白みそを消費したくて、 豚肉を漬け込んで焼く。 やわらか~くて、みその味わいがよく、美味しかった! 白身魚とかもよさそうです。

鶏肉でつくる肉豆腐

料理家の山口祐加さんのレシピ 鶏肉でつくる肉豆腐 これも簡単で、材料も少なく、あるものできる。 ちょっとパンチほしくて七味唐辛子をアレンジで、すごーく美味しかった。 リピート決定。 さすが、自炊料理家。 https://t.co/7TFhj19Nqz

無水小松菜鍋

無水小松菜鍋 リュウジさんのレシピで 簡単でうまい!

ハンバーグ!

ハンバーグはリュウジさんのレシピを参考に。玉ねぎ塩 バターで炒める 合挽き肉に入れ コンソメ パン粉 塩コショウ 牛脂 ゼラチン 卵 水大さじ2両面を1分ずつ焼く 水50ミリリットル入れて 4分ふたをして蒸し焼きソースはレストランsioさんのレシピを参考…

豚肉のしょうが焼き白菜のっけ

豚肉のしょうが焼き白菜のっけ 副菜、たぬき豆腐(とうふにきゅうり、揚げ玉、だししょうゆ)

ガトーショコラ

仕事絡みで、電子レンジでつくるガトーショコラのレシピのテスト。 ふくらみはいまひとつだけど、まずまずのできあがり。美味しかった。

タンドリーチキン

テレビの家事ヤロウでやっていた、魚焼きグリルで焼くタンドリーチキンをつくってみた。 今まで、タンドリーチキンは作ったことがあったけれど、これはすごい美味しかった! 魚焼きグリルの威力、すごいな。ヨーグルト 50g 塩小さじ1 カレー粉大さじ1 ケチ…

炒め白菜の豚肉しょうが焼きのっけ

テレビでコウケンテツさんがやっていたレシピで。 炒めた白菜が絶妙に甘辛のしょうが焼きと絡んで、すごく美味しかった。 白菜消費にもよい。 また作りたい。 精米機で五分付きと九分付きをまぜて炊いたごはんもうまかったーレシピはこちら https://www1.nhk…

トンテキ

トンテキ。豚肉に、塩こしょう、小麦粉をまぶして低温から焼く。 ソースは 酒 大さじ1 みりん 小さじ1 しょうゆ 大さじ1 ソース 大さじ1 砂糖 少々 にんにく 少々 をまぜて、最後にかけてじゅわーっとかけて焼く。美味しかった! 甘さがもうちょい、控え…

豚しゃぶ焼き

この前のしゃぶしゃぶの肉があまっていたので、 それを使って焼肉。 たっぷりの大根おろしと野菜を巻いて、 ポン酢しょうゆで食べる。 さっぱりで美味しかった。

お雑煮とミニおせち

お雑煮と、チャーシュー、きんぴら、おひたしは自分でつくり、あとは買ってきたもの。 くりきんとんに、この前作ったりんごジャムを入れるとさわやかさが加わり、美味です。