ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常夜鍋

シンプルな常夜鍋。 水にしょうがをいれて沸騰させ、 野菜や豚肉をしゃぶしゃぶ。つけだれは、日本酒に梅干しをいれて煮きったものに、しょうゆと、ごま。 うまいよー

長芋明太子グラタンと塩麹ハンバーグ

長芋明太子グラタンは、すっかり気に入ってしまった簡単レシピ。 今日も美味しかった!メインは研究料理のハンバーグ。 今日は塩麹でつなぎなしでつくってみた。 ひき肉、玉ねぎ、塩こうじ、ゼラチン。 ソースはケチャップとソース。 これは、微妙でした。 …

茅乃舍 柚子塩鍋のだしとつゆ

茅乃舍 柚子塩鍋のだしとつゆ今冬、購入した、茅乃舍の鍋つゆは、これが最後。 美味しかったーです。つゆはこちら。 https://www.kayanoya.com/news/archives/76在宅勤務のお昼は ブロッコリーとソーセージのパスタ

豚肉とりんごの白ワイン煮

豚肉とりんごの白ワイン煮 豚肉とりんごを白ワインとローズマリーで炒め煮。 豚肉と絶妙な味わいで、すごく美味しかった。 これもリピートしたいレシピ。フライパン煮込み 主婦と生活社 https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15253-1/

豚肉トマト炒め

今日もまた家にあるもので簡単に。 豚肉、トマト、玉ねぎ、にんにくを炒めて みりん、しょうゆで味付け。

豚肉とキャベツのみそ煮

自炊料理家の中村祐加さんのレシピで、簡単料理。 フライパンにいれてふたをして炒め煮。 ほんとに、簡単だー。 チューブのにんにくがちょっと微妙なので、次回からは、普通ににんにくでやってみようと思う。 チューブのにんにくは、やっぱりくせがあって、…

牛肉とだいこんのゆずこしょう風味

だいこんがおいしい季節、 昆布だしでフライパンで煮る、簡単料理。 美味しかった。

肉野菜いため

白菜みそ鍋

はくさい、豚肉 水、みそ、白みそ、砂糖、にんにく、しょうゆ、だしの素 安定のお鍋。明日のお昼は、この残り汁でうどんにするのだ。

長芋明太子グラタン

長芋明太子グラタン 焼き上がったものをスプーンでシャリシャリ崩しながら食べる。和田明日香さんのレシピ。 これが美味しかった! リピート当確。それと、この前つくって、すっかり気に入った、鶏肉の塩麹しょうゆ焼き。 魚焼きグリルで焼く。 副菜は、さつ…

和風麻婆豆腐

昨日のレシピ本のなかから、和風麻婆豆腐をつくる。 それと、もう一冊買った本 ↓ ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活 山口祐加 https://www.xknowledge.co.jp/book/9784767828442のなかにのっていた アボカドときゅうりのにんにくじょうゆあえこの…

鶏もも肉のマスタードしょうゆ煮

書店で目について、よさそうだなと購入した本のなかからつくってみた。 フライパンだけでできる料理。 一番最初に出てくるレシピ。 本では、 鶏もも肉のマスタードクリーム煮 生クリーム使用でしたが、バターでも可、と書いてあったので、バターで。フライパ…

トマトすき焼き

トマトすき焼き。 フライパンひとつでできて、簡単。 トマトを入れることで、旨味がまして、美味しかった。これも、リピート決定。首都圏ナビ NHKでやっていたレシピ。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/20210210.html

湯どうふ

今日は新しく購入した、ぽん酢を試したくて、野菜多めの湯豆腐。心のぽん酢醤油、さわやかで、さっぱりとしていて、とても美味しかった。心の酢の方もさっぱりと美味しくて、コールスローに使うと、キャベツがいくらでも食べられる。無限キャベツになる。

豚肉もやし豆乳鍋

ヒルナンデスで笠原将弘さんが、やっていたレシピ。 簡単で、すごい美味しかった! これは、リピート決定メニュー。適当にアレンジして、 土鍋に、もやし、豚肉をかさねて、 水、昆布茶、みりん、しょうゆ、 煮えたら、 水菜、くだいた長芋←これが決め手 豆…

手羽中とブロッコリーの塩麹焼き

美容院の雑誌でみて、これはいい! と、思って、さっそくつくってみた。 鶏肉の手羽中とブロッコリーを塩麹でもんで、しばらくおく。 魚焼きグリルで、9分焼く、裏返して、5分、 しょうゆをかけて、あと、2分焼く。すごく美味しかった! 簡単で調味料も、…

とりむね肉のパン粉焼き

在宅勤務の一日。 家にある素材をつかって、 とりむね肉に塩こしょう、パン粉、粉チーズ、パセリをまぜてつけて、フライパンで焼く。 トマトソースは、自家製冷凍で。 お昼はそば。

麻婆豆腐

麻婆豆腐研究。 噂の東京マガジンでやっていた、本格麻婆豆腐をまねしてつくってみた。 しびれる辛さで美味しかったー がしかし、 手順がいろいろあって、面倒なのが、家庭向きではないのが難点。 ポイントは、 はじめに唐辛子と山椒をいためて、 油をつくる…

常夜鍋

久しぶりにほうれん草と豚肉の常夜鍋。 しみじみと美味しかった。https://zukerm.hatenablog.com/entry/2020/04/05/204510