ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆茄子

定番の麻婆茄子。 積極的にとるようにしている、わかめを入れた、みそ汁と、ほうれん草のおひたし。メモ コロナウイルスの影響で、今日は在宅勤務。 朝は、バナナとコーヒー。 昼は、あんかけ焼きそばと豆乳。 夜は、上のメニューで。 在宅勤務、忙しくない…

お好み焼き

小麦粉は使わず、長芋のみで、つくるお好み焼き。 春キャベツ、もやし、ぶたにく、しいたけ、揚げ玉、卵、だしの素をぐるぐるまぜて、焼く。 かつおぶし、マヨネーズ、ソースで食べる。 うまい!メモ 花びらのような。雪が降ってきれいだった。 外出自粛のな…

酢鶏

鶏肉のトマト煮でもつくろうかな、と思案していたところで、同じような素材で、味付けかえれば、 酢豚ならぬ、酢鶏ができるのではないか、とふと思い、つくってみた。 そしたら、野菜たっぷりで、なかなかよい感じでできた! 長芋の食感がシャキッとしてよい…

回鍋肉と若竹煮

回鍋肉は今日は、春キャベツに残り物野菜のほうれん草も入れてみる。 なかなかよい感じ。副菜は、春らしく、若竹煮。 生たけのこ、今週もあったらゆでたい。

鶏肉のクリーム煮

とんかつ、ささみフライ、たけのこご飯

初物のたけのこでたけのこご飯。 歯ごたえあって、おいしい。あと、もう一回くらいは、生のたけのこを味わいたい。 それと、今日はとんかつとささみフライ。 揚げ物大好き人間としては、家での揚げ物はやめられません。 副菜は、こんにゃく煮、かぼちゃ煮。

牛丼

牛肉、ほうれん草としいたけ、玉ねぎ、こんにゃく。ごはんなし。です。

とろろすき焼き

今日はすき焼き。 今年初、たけのこが売っていたので、米ぬかでゆでて、すき焼きに投入! 生たまごが苦手なので、この、とろろで食べるすき焼き、とてもいい!今日のレシピは茅及舎のこちら https://www.kubara.jp/sp/recipe/664/

春キャベツの蒸し焼き

春キャベツの季節には、必ず食べたくなる、 土井先生のレシピ。 https://yui-one.com/?p=5010簡単で、とても美味!!副菜は菜の花のおひたしと長芋千切り。

シューマイ

ここ2、3日、シューマイが食べたくてつくる!豚ひき肉 250g 玉ねぎみじん切り 2分の1 オイスターソース 大さじ1 酒 大さじ1 はちみつ 小さじ1 片栗粉 大さじ1 茅及舎鶏だし 小さじ1 しょうが 大さじ1 今日はしいたけも入れてこねて、シュウマイの、…

砥石

使っていたシャープナーが古くなってきたので、思いきって、砥石を買ってみた。 ニトリのダイヤモンド砥石は、#400と#1000 もうひとつは、ネットでくぐって、よさそうだった、銀座木屋の#800の砥石。 木屋さんの砥石は、わざわざ、百貨店まで買いにいったが…

湯どうふ

昆布でだしをとり、 とうふ、鶏肉、ほうれん草、ねぎ、しいたけ、キャベツなど、残り物の野菜で湯どうふ。 ぽん酢と一味唐辛子で。 今日は寒かったので、あったまるー。

豚肉と野菜のみそ炒め

冷蔵庫の残り野菜と豚肉のみそ炒め。 副菜は、作りおきの とうふの鶏肉あんかけ ブロッコリー 里芋とごぼうの煮物

カレーライス

久しぶりにカレーライス。 鶏肉を炒めて取り出す。 しょうが、にんにく、玉ねぎを炒めて、カレー粉、小麦粉。 鶏肉をもどして、 トマトピューレ、水、野菜だし、鷹の爪、 バナナ、りんごのみじん切りを加えて、ローリエいれてで煮る。 隠し味に自分流でソー…

ぞうすいの朝ごはん

鶏だしをつかって、残り物の野菜と卵でぞうすいの朝ごはん。

豆腐そぼろあんかけとレタス炒め

茅のやの椎茸だしをつかって、豆腐そぼろあんかけ。 だし汁で豆腐を煮る。 豆腐を取り出しただし汁に、 鶏ひき肉、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水とき片栗粉でそぼろあんをつくる。 豆腐に、あんをかける。 それと、 残り物の、レタス消費で野菜炒め。

大陶器市戦利品その2

また行ってしまった、大陶器市。 鍋の取り皿に使いたいので、持っても底が熱くならないものを探していたら、ちょうどよい感じのものがありました。 愛媛の砥部焼、3つで1000円! あとは豆皿、3つ、これ有田焼かな… みんなかわいい

うどん

茅及舎の昆布だしで残り野菜をいろいろいれてうどん。 あったまる。 副菜は、 さといもとレンコンの煮物 菜の花のおひたし

ロメインレタスと豚肉炒め

ロメインレタスと、豚肉に小麦粉、エリンギ、 残り野菜としょうが、にんにく、 はちみつ、茅及舎の鶏だし、塩コショウ。 シンプルでおいしい。

鶏肉とさといものパスタグラタン

さといもがたくさんあるので、消費対策のグラタン。 鶏肉、さといも、たまねぎ、ブロッコリー、 白菜など残り野菜を炒める。 ホワイトソースは、バター、小麦を炒めて、鶏だし、塩コショウに牛乳を少しずつ入れたものを飢えからかけて、チーズを入れて、オー…