ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安定の回鍋肉 と研究料理の浅漬け

回鍋肉は、大分安定してきた。 味付けは、 酒、塩コショウ、しょうが、にんにく、はちみつ、豆板醤、甜麺醤、、中華スーパーのもと、しょうゆ、みそ、オイスターソース。 ゴールドスタートでお肉もやわらか、鉄の中華鍋でやさいもシャキシャキでした。 ピー…

とんかつ

今日の気分はとんかつ。 余っていた食パンをパン粉にして揚げます。 安いアメリカの豚肉でしたが、やわらかく、おいしくあがりました。 あと、ピーマンあまってたので、ピーマンの肉詰めも一緒に揚げた。 とんかつはソースで、ピーマンにフライは、ぽん酢で。…

鶏の照り焼き

今日は鶏の照り焼き。 ゴールドスタートで、肉ぷりっと、おいしかった。 使用してる鉄のフライパン(極)は、もう3年くらい使ってますが、よい使い心地になってきました。

精米機

最近、購入したミニ精米機はこちら。 サイズが小さくて、お手頃。 精米したてのごはんは、香り、甘み、かみごたえ、やっぱり最高です。 五分付き、八分付き、リフレッシュ精米などなど、その時に応じて、精米できるので、ほんと、買ってよかったもののひとつ…

和風ハンバーグ

研究食のひとつ、ハンバーグです。 今日は、たまねぎをレンジでチンして、投入。 あとは、挽肉でなく、肉をフードプロセッサーでミンチに。 鉄のフライパンで、焼きは3分、裏返して4分。 これだとちょっと火が足りない感じ。 肉汁は封じ込められていて、弾…

からあげ

久しぶりに、研究料理のからあげ。 今日は揚げ粉を、片栗粉のみにしてみた。 あと、かつおぶしをまぶして、揚げてみた。 味付けは、 醤油大さじ3 お酒大さじ3 お酢大さじ1 豆板醤小さじ半分〜1 味噌小さじ1味付けはよくて、お肉もジューシー。 しかし、…

豚トロ大根おろし煮

テレビでやってた、平尾レミ先生のレシピ。 豚トロ大根おろし煮をつくってみた。豚肉が、大根おろしでやわらかー。 なかなかおいしかった。 大根消費にもぴったり!またやろう。

精米機、リフレッシュ精米

最近、ミニ精米機を買いまして、そこにリフレッシュ精米という機能があって、使ってみたら、すごい。 米がよみがえった感じで、炊くとピカピカつやがあって、おいしかった。

ピーマン肉詰め アボカドサワークリームサラダ

ピーマンに、ひき肉、ドライトマト、ドライポルチーニなどいれてオーブン焼き。 残り物のサワークリームを消費でアボカドのサラダ

牛トマト なすと鶏肉のマヨマスタードオーブン焼き

平野レミ先生のレシピ。テレビで何度かみていて、おいしそうなのでつくってみた。 牛肉を湯通し、トマトも皮を湯むき。 トマトをつぶして、オリーブオイルとにんにくで炒めて、ハーブ塩とこしょう。 そこに湯通しした牛肉をもとして、完成。 サワークリーム…

とりむね肉のおろしポン酢がけ

昨日に続き、大根おろしがおいしかったので、とりむね肉で大根おろし。 レタスのりサラダと玉子豆腐。

豚肉おろしポン酢がけ

大根おろしがたべたくて、豚肉焼いて、大根おろしとポン酢でさっぱりとおいしかった。 残り物やさいでいろいろ

マッシュポテトとミートソースのグラタン

ミートソースとマッシュポテトのグラタン 昨日作ったマッシュポテトを使って、ミートソースをつくりグラタンに。グラタン皿にバターをぬり、ゆでたアスパラガス、ミートソース、マッシュポテト、チーズと、かさねて、オーブンで200度、30分。止まらないおい…

鶏肉のクリーム粒マスタードソース

鶏肉のクリームマスタードソース 鶏肉をやいて、取り出し、フライパンに水、コンソメ、生クリーム、粒マスタード、塩こしょうした、ソースをかけて出来上がり。 つけあわせは、ほうれん草、アスパラ。 それと、ポルチーニとレタスのスープ、マッシュポテト