ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ハンバーグ

山本ゆりさんの簡単ハンバーグレシピで。 電子レンジのみで、ここまで、美味しくできるとは!驚きのレシピでした。 ふんわりやわらかで旨みもつまっていて、味わい深い。 https://t.co/dubcMUf3bhレシピは、電子レンジのみだけど、焼き目をつけてから電子レ…

鶏肉のゆずぽん酢ジンジャーソテー

ソースは、酒、しょうが、みりん、ゆずぽん酢、しょうゆ。ゆずぽん酢は、こちら、ゆず香 とても美味しい。 https://www.komesu.jp/shop/products/detail.php?product_id=31

しょうゆぽん酢で豚しゃぶ冷やしそば

家にあるもので、つくってみた。 かんたん、うまいー! これはリピ決定。この前テレビでやっていた、ぽん酢を使った簡単レシピ こちら ↓ https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/20210525.html

いちごまつり

仕事絡みの試作いちごピザ チーズピザにいちごとはちみつのっけるだけ。 うまいです!いちごジャム いちごシェイク

ポークソテー おろしポン酢

ポークソテーに 戸塚醸造のゆず香、だし醤油、大根おろしに、かけて、青じそで。 調味料が美味しいので、焼いただけの豚肉も絶品になる! 付け合わせは、レタス、オクラ、ほうれん草のオイル煮。 トマトとモッツァレラチーズ。

ハッシュドビーフ

赤ワインを効かせて きのこのハッシュ・ド・ビーフ風 おかずのクッキングより

プルコギ ビビンバ

野菜たっぷり

とんぺいやき

お雑煮・鶏肉の塩麹ソテー

朝は、昨日の鍋の残り汁でお雑煮。 浅漬けは、出張先の松本で買ってきた白醤油で漬けてみた。美味しかった。夜は鶏肉の塩麹ソテー。 副菜は、じゃがいもを白だしでゆでたもの。

常夜鍋

今週は出張で疲れた。今日は暑かったけど、食べたくて、常夜鍋でほっとひと息。

アスパラガスのキーマカレー

久しぶりのカレー。 この前美容院の雑誌でみたレシピで。 隠し味にみそ。 美味しかった。にんにく、しょうが たまねぎ れんこん にんじん 合挽き肉 塩こしょう ケチャップ ソース みそ カレー粉 水 アスパラガス

ステーキ!ポン酢おろし醤油。

たまには牛肉が食べたくて、安売りの牛肉を焼いてポン酢おろし醤油で。 厚切りのステーキは、家でさ焼き加減が難しいな。

豚肉のしょうが焼き

連休最終日は、家にあるもので、定番料理。 豚肉のしょうが焼き。 味付けは、しょうが、にんにく、塩、酒、はちみつ、しょうゆ しょうが焼き、じんわりとうまいなー。

焼きぎょうざ 小麦粉で皮もつくる

自粛のGW。 小麦粉と熱湯で皮をつくる。 ぎょうざのあんに、ニラがなくて、白菜とキャベツ、しそと豚肉。 ニラがないと、パンチがないなあー。 ニラ必要だなあ。皮は、小麦粉と熱湯のみ。 もちもちで美味しかったけど、ちょっと薄すぎて破けてしまったので、…

鶏肉のみそあぶり焼き

鶏肉のみそあぶり焼き 山本ゆりさんのカフェごはん6 から https://store.tkj.jp/smartphone/detail.html?id=000000003409&gclid=Cj0KCQjwvr6EBhDOARIsAPpqUPHY95BdVuolfxaY5PJBWmUG-Fgfs9HPQTVC201yabhk-Z6ng7fNaL8aAhhGEALw_wcBレシピでは、電子レンジ→オ…

ナポリタン

昨今、ずっと食べたかった、久しぶりのナポリタン。 冷蔵庫の野菜を入れてつくる。 美味しかった! 炭水化物は、うまいです。