ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークジンジャー

おかずのクッキングでやっていた、レストランサカキのポークジンジャーのレシピ。 各2分 背脂を焼く 表面焼く 裏面焼く ソースをいれてふたをして弱火で焼く 蒸らすしっとりとして、ソースも抜群の味。 そちらもリピ決定。ポークジンジャー| おかずのクッキ…

麻婆豆腐とストウブで炊いたごはん

麻婆豆腐、今日はうまくいった! ザーサイを入れるのが味に深みがでて、やはりよい。 ストウブで炊いたごはんと食べると絶妙にうまかった。 麻婆豆腐は、セブンの濃い絹を使うととうふの味がひきたって美味しくできるので、最近はこれを常備してる。 あとは…

手羽先のカリカリ揚げ

手羽先のカリカリ揚げ おうちでsio、鳥羽さんレシピ 新しい手羽先の処理の方法。 手羽先をチューリップ型にして、すあげ。 ごま油、塩をかけて食べる鶏肉の乾かしが、足りなかったため?か、肉汁じゅわーとはいかなかったが、さっぱりと美味しくいただきまし…

牛肉焼き、大根おろしぽん酢

スーパーでA5ランクの霜降り牛肉を安売りで購入。 大根おろしとぽん酢で。 やわらかー。今日は中秋の名月。 双眼鏡からながめると月のかげもよくみえて、すごい。 接写はうまくいかなかったので普通にスマホ撮影。

栗ごはん、揚げえのき

豚肉と青菜のしょうが焼き と 今年初の栗ごはん。 栗は魚焼きグリルで焼いてみたけど、やはり、普通に、むいて、炊いたほうが、ほっくりして、よさそう。 揚げえのき ↑ 土井先生のおかずのクッキングでやってたレシピ。 シンプルだけどあとをひく味。 美味し…

空芯菜と豚肉炒め

空芯菜の炒めはシンプルなのに、難しい。 なかなか、お店のようにはいきません。味つけは、 にんにく、鷹の爪、塩、鶏ガラスープのもと、水、しょうゆまあまあ、だけど、なかなか、お店のようにはいきません。 なんでかなあ。 と、いつも、空芯菜を買ってく…

残り野菜の適当鍋

鍋の季節。 今日はいろいろ疲れた一週間の終わりということで、残り野菜の鍋。 プチっと鍋を使って手間いらず! 簡単、美味しい、しみわたるうー。

豚玉

おかずのクッキングで今朝やっていたレシピ。 コウケンテツさんの豚玉。 粉もんでなくて、キャベツもん! という意味がよくわかるレシピ。キャベツと少しの小麦粉と卵でさっくりとした、新しいお好み焼き! ふんわり、キャベツの甘味を堪能できて、 美味しか…

味噌チーズぞうすい

白菜みそ鍋のあとのしめで、 粉チーズをいれてのぞうすい。 うまー。

ニラまみれスープ

在宅勤務の一日、昼休みに見た番組(ヒルナンデス)でやっていた、ニラまみれスープをつくってみた。 ら、めちゃくちゃ美味しかった! 家にあるもので作る。 水 しょうが とりもも肉を細かく切る 塩 あまってたぎょうざの皮 火にかけて煮たったら、 しょうゆ …

からあげ

今日はからあげ。 今日の味つけは、 しょうが、にんにく、白だし、しょうゆ、塩こしょう。 やっぱり家で揚げたてはうまいなー

鶏肉の豆乳スープ

涼しくなるとシチューとか食べたくなるなあ。 バターと豆乳を使ってシチュー、と思ったら、小麦粉の量が少なめでさらっとしたスープになった。 鶏肉と野菜たっぷりで美味しい。 少し前にサイゼリアで購入した、大好きな唐辛子フレークをかけて食べると味がピ…