ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆茄子

地元野菜のなすで、麻婆茄子。 なすがやわらかで、ピーマンはパリッと、 豆板醤で辛味をきかせたら、ほどよい甘辛でおいしかった。 辛味は肉と一緒に中華鍋に投入すると辛味がなじむ。 あと、備忘録として、甜麺醤入れたら、砂糖とかはちみつなどの甘味はな…

今日のおべんとう

今朝は気力があったので、おべんとうの記録も。 いつもこんな感じであるものをつめてます菜の花油揚げ炒め こんにゃく甘辛煮 (↑日曜日につくりおきした常備菜) からあげ(自前冷凍保存してたもの) たまごやき(朝つくったのはこれだけ) ごはん少なめ(←これが自…

豚汁、菜の花油揚げ炒め、こんにゃく甘辛煮

今日もまた、冷蔵庫の残り野菜を消費すべく、豚汁に。 あとは、最近気に入っているお惣菜。 青菜と油揚げをだし醤油でいためるだけ。 今日は菜の花で。それと、こんにゃくとマッシュルームの甘辛煮、千切り長芋、納豆も。

スパゲッティナポリタン

とりむね肉と菜の花、野菜盛りだくさんのナポリタン。 冷蔵庫の野菜を消費、 たまねぎ、にんじん、ピーマン、なす、プチトマト、菜の花、マッシュルーム、まいたけ、ソーセージ、とりむね肉、 味付けは、にんにく、はちみつ、ケッチャップ、トマトペースト、…

麻婆豆腐

とうふがあまっていたので今日は麻婆豆腐。 みそ、中華スープ、豆板醤、鷹の爪、甜麺醤、しょうゆ、山椒、ラー油 なかなか配合が難しいのです、麻婆豆腐。研究料理だな

チキンフリカッセとペペロンチーノ

昨日の生クリーム消費で、今日は鶏肉のホワイトソース煮込み、チキンフリカッセをつくってみた。とりもも、マッシュルーム、まいたけ、たまねぎを塩こしょう、にんにくでいためて、水、コンソメでグツグツ。 そのあと、生クリーム、牛乳、しょうゆをすこしい…

マッシュポテトとミートソースのグラタン

グラタンはいつもはホワイトソースで作ることが多いけど、今日は、マッシュポテトのグラタンをつくってみた。 マッシュポテトがふわっとしてて、すごい美味しかった。 またつくろー!今日はミートソースはレトルトを使用。 レシピはこちら ↓ みんなのきょう…

回鍋肉

スマホがこわれてしまい、新しいスマホカメラでの写真です。 心なしか、補正なしでも美味しそうにうつる?気がします。 本日は定番の回鍋肉。 と、常備菜の白菜漬け、きんぴらごぼう。

しょうが焼き、菜の花と油揚げいため

定番のしょうが焼きは 豚肉とたまねぎを、いためて、 昨日カレーで使ったりんごのすりおろし、しょうが、にんにく、はちみつ、酒、みりん、しょうゆを入れてさらに炒めて完成。菜の花が旬。 買ってきたパッケージに書いてあったレシピでつくってみたらおいし…

チキンカレー

夜に白米を食べなくなってから、あまり作らなくなったカレー。 今日は久しぶりに食べなくなったのでチキンカレーに。 カレーのルーは使わずに、小麦粉とカレー粉でつくる。 鶏肉をいためてとりだす。 そのなべで たまねぎ、にんにく、しょうが、をいためる …