ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

そばを焼き目つくくらいに焼いて、水は入れない。 野菜たっぷりテキトーに炒め合わせて、 ザ・焼きそば! うまいっ!

豚ヒレ肉のにんにく煮

ヒルナンデスでやっていたレシピ。 ヒレ肉やわらかで美味しかった。 リピートしたい。

ハンバーグ

久々のハンバーグ。 牛脂をいれて、じっくり焼く。 おいしくできたーです。 副菜 じゃがいもとさつまいものサラダ コールスローサラダ

麻婆茄子

麻婆茄子 夏野菜の香味だれサラダ

ゴーヤーチャンプルー

登山の後、道の駅で買ったゴーヤを使って、ゴーヤーチャンプルー。 かつお節と、しょうゆでシンプルに。 アクセントに梅干しを散らして、 夏の疲れがとれる感じだー

鶏の唐揚げ フライパン揚げ焼き

鶏の唐揚げ、少しの油で揚げ焼き オモテウラ、各4分づつ 片栗粉、あまってたコースターチをまぶして少しの油で揚げ焼き。 ちゃんとカラッと唐揚げになりました!今日の夕暮れ

サルシッチャ風つくね

ネットで話題になっていたレシピでつくってみたら、簡単でとても美味しかった! 豆腐をそのまま使うとか、チーズとあわせるとか、なるほどの組み合わせだ!レシピはこちらからです https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1560578501753053184?t=SHDm_ee…

豚肉のしょうが焼き

今週は出社がおおかったので、夕ごはんは簡単に、連日でしょうが焼き。

そば屋さんのカレー冷奴

この前マツコの番組でやってたレシピで。 和風カレーの豆腐のせ。 なるほどのうまさでした!

ステーキ

ステーキの焼き方、むずかしいなー ちょっとかたくなってしまった

ヒレカツ

今井真実さんのレシピ。 ほんとに肉がジューシーでやわらかでうまい。お店のよりもうまい。 時間はかかるが、お店のよりうまい、と思う。 休日に、ゆっくり作りたいレシピナンバーワンだ、と思う。

鶏肉キャベツストウブ煮込み

ストウブに油 キャベツ、たまねぎ、鶏もも肉、塩を入れて煮込むだけ。 塩だけなのにうまかったー!