ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なすのミートソースチーズ焼き

ナスとオクラを炒めて、冷凍していたミートソースを使って、チーズをのせオーブンでやく

からあげ研究

今日もまたからあげ研究です。 味付けは 醤油 酒 酢 豆板醤 味噌 生姜・にんにく はちみつ 小麦粉でまぶし、片栗粉で二度あげ。 ジューシーでおいしくできました! もうちょいかりっと感があればOK! また研究します。

麻婆豆腐と夏野菜のいろいろ

蒸し暑いので、今日は麻婆豆腐。 とうふをゆでてから、麻婆豆腐をつくったら、とうふがふんわりして、美味しい。 辛味と山椒を効かせてつくる。あとは、枝つき枝豆、アスパラ。 きゅうり、みょうが、なす、あおじそ、長芋、など、夏野菜たっぷりを昆布茶と塩…

なすと豚肉の辛みそ炒めとだしどうふ

きょうは、山形だしをとうふにかけて食べる。 うまいです。 それと、なすと豚肉の辛みそ炒め。

山形だし 和えそば

山形のだしが好きで、つくってみた。 おくら、きゅうり、なす、みょうが、大葉、長芋をだし汁、しょうゆ、お酢、みりん、昆布茶、であえる。 そばにかけてつるつると美味しい。 居酒屋さんでたべたことがある、だし にはかないませんが、じめじめとした季節…

かぼちゃのカレーそぼろ煮

久しぶりにかぼちゃがたべたくなって、 雑誌にでていたレシピをつくってみた。 ひき肉をカレー粉でいためて、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじんをいれて、だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖をいれて煮る。

今年もまた、とうもろこしごはん

今年もまたとうもろこしごはんの季節になりました。 とうもろこしの実を包丁でそいで、芯と昆布と塩をいれて炊飯で炊く。 炊き上がるとこんな感じ。 芯と昆布をとりのぞいて、まぜると、 とうもろこしごはんの出来上がり。 芯と昆布が旨味をだしてます。 ぶ…