ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとくちカツとささみフライ

揚げ物好きとしては、家でのあげたてはやはりうまいです。 トンカツとささみのフライ。 揚げ物ついでに、新ごぼうの素揚げも。 そして、トンカツとといえば、キャベツ。 そして、冷蔵庫整理の野菜サラダ。

シューマイ

今日はシューマイ。 蒸し器がないので、まずは、1回戦、ストウブにキャベツをしいて蒸し煮。 ここでもキャベツ消費です。 ちょっと油っぽくなってしまうので、2回戦めは、ぎょうざみたいに、フライパンで焼いて、蒸し煮。 こちらのほうが、おいしくできた。…

力うどん

いろいろ冷蔵庫整理の日。残り野菜のキャベツ消費でサラダ。昨日の鳥むね肉、残り野菜のねぎ、まいたけ、きのこをいれて… 冷凍保存したままだった、お正月のおもちを魚焼きグリルで焼いて、のせて、力うどんに!

キャベツ消費だのみの回鍋肉

キャベツというと、ばかの一つ覚えのように、回鍋肉。 好きなんです。 キャベツがうまいと、回鍋肉もうまいです。 つけあわせは、ほうれん草、菜の花のおひたし。 月曜日は何も考えず春の定番料理で。 春ですね。 都内は桜が咲いていました。

カレーうどん

冷凍保存していたカレーをつかって、カレーうどん。 冷凍保存のカレーを解凍して、水、だし醤油、長ねぎを入れて、うどんを投入。 和風のカレーうどんはまたうまいのです。 あとは、残り野菜をつかった 青菜のおひたし、白菜となすの浅漬け。

豚肉と白菜の辛みそ鍋

今日も白菜消費にはげみます。 かんたんに、鍋で。 水、酒、だしのもと、豆板醤、みそ、 最後にちょっとにんにくとごま油。 白菜の漬物も。 うめこんぶ茶と塩、たかのつめでつける。 さっぱりとおいしい。

からあげ研究と新しいうつわ

今日、陶器市で買った波佐見焼の器でサラダ。 よい感じ。 と、個人的研究料理のからあげ。 この前テレビでやってたのを試してみる。 味付けにみそ、水、しょうが、たまねぎ、たまご、小麦粉。 片栗粉と、かつおぶしをまぜて、あげる。甘みがあって、肉がやわ…

八宝菜

今シーズン最後かなと思い、また白菜を買ってきた。 これを使って八宝菜 野菜たっぷりで!

ポークソテー、みそ汁、ブロッコリー

ポークソテーは茅の舎の野菜だしをつかったレシピ 豚肉に、野菜だし、オリーブオイル、こしょう、にんにく、でつけて、ソテー、最後にお酒を。 つけあわせは、買ってきたブロッコリーをゆでたもの、 ブロッコリーのしんを細く切ってごま油で炒めたもの、ブロ…

和風ハンバーグ

今日はハンバーグ。 冷蔵庫の大根消費せねば、 で、大根おろし!をつかって、ポン酢で食べます。 つけあわせは、残り物のほうれん草とにんじん、しいたけ、まいたけのソテー。