ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

適当トマトスープ

海外のお土産でもらった、星形?の小さなパスタ。 どうやって使ったらいいのか、と思い、トマトスープに入れてみたら、ミネストローネみたいでうまかった。

豆乳とおからパウダーのグラタン

冷蔵庫の残り野菜を使ってグラタン。 鶏のむね肉は、はちみつ水につけてから使用。こうすると柔らかくなります。鶏肉と残り野菜 にんにく バター おからパウダー コンソメ 豆乳 をフライパンで炒める。グラタン皿にいれて、 チーズをのせてオーブンで焼いた…

春巻き

久しぶりに食べたくなって、春巻きを揚げる。[中身は、残り野菜のニラ、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、と干し椎茸、春雨と豚肉。 塩、しょうゆ、はちみつ、オイスターソース、片栗粉を入れて炒める。もうひとつ、キャベツ、オクラ、チーズを 春巻の皮で包んで揚…

夏野菜ラタトゥイユとチキンジンジャーステーキ

毎日暑い。今日は作りおきできるラタトゥイユをつくる。 いろいろ残り物の野菜とにんにく、酒、はちみつ、バジル、トマトペーストで炒め煮。 今日の野菜は、なす、ズッキーニ、たまねぎ、長ねぎ、トマト、オクラです。 と、チキンジンジャーステーキ、しょう…

焼き餃子と枝豆とビール

暑い日々です。 ビールとぎょうざだ!ということで焼き餃子とスープも。 焼き餃子は、今日は市販の皮で。 あんは、豚挽き肉、にら、キャベツ、しょうが、にんにく、砂糖、ごま油、しょうゆ、片栗粉、みず、をこねる。 スープはズッキーニ、トマト、たまねぎ…

番外編 夏祭り

住んでいる町の夏祭り。 こちらに越してきて数年経ちますが、古い町ゆえにお祭りもにぎやかです。 時々食べに行くお店が出店しているので、出店の美味しそうなものを買ってきて、お祭りプレートで。キーマカレー メンチカツ ミニピザ スペアリブ地元の美味し…

とりの唐揚げとなすとオクラの焼け浸し

今日はとりの唐揚げ 田中伶子先生のレシピでつくってみました。 砂糖を少し入れるのが他とちがうかな、やさしい味でした。 すこし片栗粉をけちってしまったので衣少なめです。 それと、夏によく作る なすとオクラの焼け浸し なすとオクラとしょうがをフライ…

とんぺいやき

簡単なので、疲れたときによく作る、とんぺいやき。 豚バラ、キャベツ、もやし、ピーマン、ねぎを塩コショウで炒める。 それを薄焼きたまごでオムレツみたいに包んで、ソースとマヨネーズかけて、できあがり。

ステーキを焼く

蒸し暑い一日。 今日はステーキ食べたいな~と思い、アメリカ産のアンガスビーフを買ってきて焼く。 安いお肉を焼くときは、玉ねぎのすりおろしにつけてから焼くとやわらかくなる、というので試してみた。 ソースは、バター、赤ワイン、にんにく、しょうゆの…

カッテージチーズと塩昆布

今日は、簡単でおいしい、おつまみ。 カッテージチーズに塩昆布をのせるだけ。 ほんとにうまくて、絶妙に合うのでおすすめなのです。

鶏肉と白菜の炒め煮

白菜と鶏肉で。シンプルだけどとてもおいしいです。 白菜が余っているときにグッド!鶏肉に 醤油 大さじ1 料理酒 大さじ1 しょうが にんにく 片栗粉 でもむ。油 で鶏肉を炒める。鶏ガラスープの素 と水100CC ★醤油 大さじ1 ★料理酒 大さじ1 ★砂糖 小さじ1 ★…