ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーをつかった焼豚

放置して芽がでてきてしまったじゃがいも消費ということで、まずはポテサラ。 味付けはマヨネーズ、マスタード、レモン汁、ヨーグルト。糖質制限ではじゃがいもは不向きなので、あまり使わなくなってしまった。でもたまに食べるとうまいなー。 次なる冷蔵庫…

春キャベツで和風ロールキャベツ

春キャベツ消費しなければ、ということで 和風ロールキャベツ。 ○ひき肉に玉ねぎのみじん切りと塩コショウして丸める。 ○キャベツをレンジでチン。 ○ひき肉をまるめたものをキャベツでつつむ。 ○なべにいれて、だし汁、みりん、酒、しょうゆで煮る。 洋風の…

今日のおべんとう

豚肉の梅しそチーズ巻き たけのこごはん(ともに、自家製冷凍を解凍したもの) もやしコンソメ炒め ほうれん草のおひたし 厚焼き玉子

春キャベツで回鍋肉

春キャベツを一玉かったので、それをつかって回鍋肉。 豚肉と野菜をコールスタートで炒めて、酒、はちみつ、みそ、豆板醤、甜麺醤、しょうゆを加える。 豚肉がやわらかい。野菜も歯ごたえを残してシャキッとなる。コールスタート万歳。

今日のおべんとう

チキンバターレモン焼き(自家製冷凍を解凍) キャベツときゅうりの浅漬け ほうれん草おひたし 厚焼き玉子 玄米

とうふミートグラタン

冷蔵庫にあったとうふをなんとかしなければ、ということで、麻婆豆腐にするか、冷奴にするか、今日の気分はなんなのか……と、考えて、とうふミートグラタンにした。ミートソースは作りおきして冷凍していたものを使用。 ホワイトソースは、大豆粉とバターをい…

あじのたたき昼飲み

近所の魚屋で、あじ一尾120円。 買ってきて、さばいて、あじのたたきで昼飲み。夜はアジフライにする予定で背開きで仕込み中。

はじめまして

なんとなく、始めてみようかと。 日々の料理記録。4日前に買った長なすをなんとかしなければと思い、今日の献立は 麻婆なす たけのこの煮物。 きゅうりの浅漬け なっとう 生たけのこは、今シーズン三度目。 今日は九州のもの。たけのこは、やはり近場がおい…