ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおべんとう

今日のおべんとう

もやしカルボナーラ

もやしカルボナーラって、もしやカルボナーラにみえるな。 とそれはおいといて、もやしは、たいていは一度で使いきることはなく、いつも残ったまま賞味期限がきれてしまう。 今日もまたそんなもやしが冷蔵庫にあった。 野菜炒めもつまんないし、ナムルもお腹…

しらたき焼きそば

冷蔵庫で残っていて賞味期限がせまってきた、しらたきを使って、焼きそばにしてみた。 しらたきをしたゆでして、フライパンに、 豚肉、と残り野菜を入れて、炒める。 ソース、しょうゆ、鶏ガラスープのもと、オイスターソースで味付け。 最後に目玉焼きをト…

コンビーフと残り野菜の豆乳グラタン

いつか使うだろうと思って購入したまま、賞味期限がきれてしまったコンビーフを使わねば。 ということで、グラタンをつくる。 コンビーフと、残り野菜の新じゃが、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ、にんじんなどをにんにくとバター、小麦粉をふって炒め、…

水餃子残り野菜スープ

今日は仕事で名古屋に行く用事があり、味噌煮込みうどん、味噌カツ! と堪能したので、夜は胃にやさしい、スープをつくる。 冷蔵庫に残っていた野菜、 ねぎ、キャベツ、小松菜、しょうがを入れて、 鶏ガラスープのもと、塩コショウ、しょうゆ、さとうそこに…

豚肉とさといもの煮物

豚の角煮をつくろうかと思ったが、スーパーでヒレ肉が安売りしてたので、ヒレ肉を使って、さといもと煮てみる。 ストウブで、ことことと1時間くらい煮る。 肉もさといもも柔らかくてうまかった。 じゃがいもよりさといもの方が糖質は少ないので、糖質制限に…

ニラとキャベツのあんかけふわとろたまごのせ

冷蔵庫に残っていたニラと、また買ってしまった春キャベツと賞味期限がせまる卵を使って、 ニラとキャベツのあんかけふわとろたまごのせ やさしい味でした。それから、いただきものの新玉ねぎを使って、薄切りにして、かつおぶしとのりにだししょうゆ 新玉ね…

豚肉のしょうが焼き おとこめしバージョン

豚肉のしょうが焼き研究 今日はテレビでやってた、おとこめしバージョンで試す。 肉にはちみつをぬって、しっとりさせるところがいつもと違うかな。 まずまずの美味しさ

アスパラと鶏肉の梅炒め

冷蔵庫の梅干しをつかって、アスパラと鶏肉の梅炒め。 簡単にできて、さっぱりとして美味しかった。 胃が疲れているときとか、特にいいのではないかと思う。 テレビでやっていたレシピです。 ⬇ http://www.tbs.co.jp/k-reshipi/cook/98.html

春キャベツでぎょうざ

春キャベツを消費したばかりだったが、今日も一玉、100円につられ、春キャベツを購入。 旬のものは、やはり安くておいしい。 というわけで、春キャベツを使ってぎょうざ。 今日は皮も手製。 薄力粉50グラム 強力粉50グラム バター5グラム 熱湯 50ミリリット…