ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と白菜煮

1週間前に買った白菜をつかわねば、 これ一人暮らしのあるあるです、ということで、 前につくった鶏肉と白菜のスープ煮大原 千鶴さんの白菜の鶏スープ煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20212_白菜の鶏スープ煮.html #recipe #minkyouそれから 里芋の煮…

ヒレカツ

ヒレ肉が半額!!だったので買ってきて、ヒレカツに! 低温でじっくりと揚げると、肉がやわらかくておいしい。 つけあわせは、千切りキャベツとほうれん草のおひたしと白菜のごま油あえ。 旬の地元野菜でつくると、野菜の甘みがあって、ほんとおいしい。

とりと白菜のグラタン 全粒粉で

一人暮らしだと、白菜とかキャベツ、だいこんを、買うと、どうやって、それを使うかを日々考える。 今日は、白菜を消費したくて、グラタンに。 薄力粉でなくて、全粒粉しかなくて、グラタンにしたらどうなんだろーと思い、作ってみた。 ホワイトソースの色は…

和風ハンバーグ

盛り付けのセンスがなくてなんですが… 今日は大根があまっていたので、大根おろしにして、和風ハンバーグ。 豚と牛の小間肉をかってきて、家でミンチにした。 そうすると、へんな脂身が少なくて、にくにくしくてうまい! うまみが、ギュッとつまってました。…

白菜と豚肉の和風サラダ

白菜があまっていたので、それをつかってホットサラダ風に。 白菜と豚肉、干し椎茸をもどしたものを耐熱皿にならべて、ごま油をかけて、レンジで5分。 そのあと、塩昆布、塩、お酢をまぜるだけ。 簡単でうまかった!レシピは、最近気に入っているこちらの本…

お雑煮

元日の朝、お雑煮を食べる。 これから、山歩きに行くので、早起きです。