ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

花山椒、ラー油をたっぷりきかせて、旨辛の麻婆豆腐をつくる。今日はうまくいったー使った野菜 長ねぎ しょうが、にんにく、しいたけそれと、つくりおき レタスサラダ きんぴらごぼう

豆乳グラタン(鶏肉、ポルチーニ、とうふなどなど)大根サラダときんぴらごぼう

豆乳消費メニューのグラタン。 鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草、しいたけ、ポルチーニ、コンソメ、にんにく、塩コショウで炒める。 小麦粉、バターをいれて炒めて、豆乳を入れる。 グラタン皿にいれて、チーズ、粉チーズ、オーブンで焼く。つけあわせは、大根サラ…

煮豚と若竹煮

今日は豚ヒレ肉が安かったので、ヒレ肉の煮豚。塩コショウして焼く 水、ねぎの青いとこ、しょうがをいれて30分煮る。 酒、さとう、はちみつ、しょうゆをいれてさらに50分ことこと煮る。たけのこは今だけの生たけのこで、わかめをいれて、だし、さけ、しょう…

青椒肉絲

この前に茹でた生たけのこをつかって、青椒肉絲。ピーマン たけのこ 牛肉 長ねぎ を炒めて 塩こしょう、中華スープのもと、しょうゆ、オイスターソース、砂糖 味付けテキトーにだったけどもおいしかった。 生たけのこはシャキシャキ。 この時期はやっぱり食…

たけのこごはんと鶏肉のオーブン焼き

季節ですね。たけのこごはん 旬の生たけのこを入手。 しかし、今年は出遅れてしまったのか、地元のものはなくて、九州のもの。 時間たつとどうしても風味がおちるかな、 でも、生たけのこは今だけの味。 それと、鶏肉のオーブン焼き。 セミドライトマトとた…

野菜と豚しゃぶのピリ辛オイスターソースがけ

今日は美容院でみた雑誌にあった料理がおいそうだったので、つくってみた。お湯をわかして、塩、ごま油を入れる。 沸騰したらレタスをいれる。今日は春キャベツとこの前シューマイの皮があまってたので、それもいれてみた。 軽くゆがいてざるにあげて水分を…