ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白米うまい

リュウジさんの至高の白米のレシピで炊いてみたら、うまーかったーです。 https://twitter.com/ore825/status/1497036495777009664?s=19 それと、チキンソテー ワクチン接種3回目をして、やはり発熱。 発熱、解熱剤また発熱をくりかえして、そのあと頭痛で…

セロリのトマトパスタ

お店に売っていたセロリがおいしそうだったので、これを使ってパスタ。 食感もよくてすごくおいしくできた!満足です。

あんかけ焼きそば

無性に食べたくて、あんかけ焼きそばをつくる在宅勤務の夜ごはん。 うまかった。

白菜と鶏肉の豆乳グラタン

白菜と鶏肉、残り野菜を塩コショウ、みそ、白だし、バターでいためる。 小麦粉大さじ1をいれて、少しずつ豆乳200mlをいれる。 グラタン皿にうつして、チーズを入れて、オーブンで焼く。 豆乳は火加減をちゃんとすれば、だまだまにならずにいける。 牛乳より…

羽根つきぎょうざ

リュウジさんの至高のぎょうざがめちゃくちゃおいしそうで作ってみたら、マジでおいしかった。 羽根つきぎょうざ。 パリッとふわっとじゅわーっと。 どこも行けないけど、よい休日。レシピはこちら https://youtu.be/sWuDwn5_8KE

ほうれん草のと豚肉の常夜鍋

いつもの鍋。 ほうれん草と豚肉。

白菜のちゃんこ鍋

おかずのクッキングで土井先生がやっていた、 味噌仕立てのちゃんこ鍋。 簡単で野菜たっぷりおいしかった! 土井先生のおかずのクッキング、来月まで… 寂しいなあ。 一回一回大事にみていきたいと思います。レシピはこちらから https://www.tv-asahi.co.jp/o…