ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なすと豚肉のしょうがしょうゆ炒め

なすを使って、さっぱりと、今日はしょうがとしょうゆで炒める。 副菜は、かぼちゃ煮、オクラ、コールスローサラダ とうふと大根のみそ汁休み明けの連日出社は疲れる。

とんかつ

とんかつが食べたくて。 ラードとオリーブオイルをまぜて揚げてみた。 コールドスタートで、 肉もやわらかく、 サクッと軽やかに揚がる。 ラードすごいなー、もっと早くに使うべきだった。揚げ物好きなのに、昨今は、歳のせいか、外で食べると胃がもたれる時…

アボカドめんたいこきゅうり、鶏の照り焼き

アボカドめんたいこきゅうり めちゃくちゃ美味しかった。 和田明日香さんのレシピ。 簡単で美味。すごいなー 好きな味。メモ アボカド レモン汁 明太子 マヨネーズ 醤油それと おかずのクッキング、土井義晴さんのレシピで 鶏の照り焼き。 こちらも定番にし…

疲れた日のステーキ

今日は夏休みで、近場の山で汗をかく。 そんな日の夕ごはんはステーキ。 安くなっていた牛肉を買ってきてじんわりと、焼く。 山の近くの道の駅で買ってきた、安くて新鮮な地元の野菜を使ってつけあわせ。 なすの田舎煮 ほうれん草のオイル蒸し オクラ しいた…

タンメン

残り物の野菜たっぷりでタンメン。 しみたー

あさイチ 餃子のレシピで

あさイチ でやっていた餃子のレシピで作ってみた。 たねに鶏ガラスープをふくませる 皮を水分でしっとりさせる ゆでてから焼く、 など、いままでと違う工程。 ジューシーでやさしい味で美味しかった! ↓ https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/210616/reci…

sio鳥羽さんの鶏そぼろ

sioの鳥羽さんのレシピをアレンジした、鶏そぼろ。 今まで作ったそぼろの中でダントツのうまさ。 ジューシーでお店のそぼろみたいだ。 すごい美味しかった。 ワクチンの副反応のどんよりも消えた感じもする。美味しいってしあわせだー これもまた、つくろう…

豚しゃぶ梅とろろ

テレビでやってた志麻さんのレシピ 豚しゃぶ梅とろろ 簡単で美味しかった! 家にある食材でつくる。 豚しゃぶ肉を沸騰したお湯火をとめて入れる 梅干し、長芋、オクラ、ねぎ、しょうゆ副菜は アボカドとザーサイと枝豆あえ かぼちゃの煮物 なすとピーマンの…

ワクチン接種2回目あとのごはん

ワクチン接種2回目のあとは、熱が出るよ、とはきいていたけれど、ここまでとは… 接種後の夜、38度6分の発熱。 解熱剤飲んで下がっても、また上がるを繰り返して、寒気と倦怠感……翌日はもちろん仕事は休む。 仕事のメールの連絡を何件かするだけでもつらい。…

メンチカツ

外出自粛の休日の自炊ごはん。] 作るのに手間がかかるので、家で作るのはほんとに久しぶりのメンチカツ。 おかずのクッキングにのっていた、「菱田アキラのメンチカツ」のレシピで作ってみた。 ラードをつかって、たねに、キャベツ、玉ねぎを入れ、バッター…

かぶ入り麻婆豆腐

かぶ入り麻婆豆腐 こちらも和田明日香さんのレシピ。 めちゃくちゃ美味しかった! かぶと麻婆豆腐が、こんなに相性よいとは!びっくりでした。前にわたしの定番となった、長芋明太子グラタンもそうだけど、 簡単で意外な組み合わせで 和田さんの、レシピ最高…

豚汁

在宅勤務の一日。 暑くて、気力がわかない一日の夕ごはん。豚汁、 こういう日は、常備菜がありがたい。 かぼちゃ煮、コールスローサラダ

えのきつくね

和田明日香さんレシピ ふわふわつくね