ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からあげとかぼちゃ煮

久しぶりにからあげ 片栗粉少なめでさっぱりと。 それと、かぼちゃ煮。 かぼちゃ、酒、だし汁、はちみつ、しょうゆ。 ほどよい味わい。

じゃがいもとチキンのオーブン焼き

とりもも肉に塩コショウ、バジル、にんにく、日本酒をふる じゃがいもをレンジで3分 これをオーブン焼き。 230度40分くらい。 ほったらかし料理、簡単でよいです。 鶏肉がぷりぷりですクラシルのレシピ参照です。

わかめ鶏肉レタスうどん

今日は家にあるもので。 とりにくを魚焼きグリルで焼く ねぎ、わかめ、れたすをいれて、 冷凍のさぬきうどんをゆでる。 ふう~ ほっとする味。

ストウブでハンバーグ

ストウブでハンバーグを焼いたら、とてもうまくいった! 中火で1分で焼きめ 弱火でふたをずらして5分 中火で裏返して酒をいれ、 つけあわせの野菜、今日はキャベツを放り込み ふたをして5分 火をとめて2分ふっくらとジューシーで、美味しい参考にしたの…

空芯菜と豚肉炒め

3週間連続の山行で、束の間の休息日。 地元野菜の空芯菜が売っていたので、豚肉と炒める。 柔らかくて、甘味もあって、美味しい。

残り野菜の回鍋肉

キャベツ、ズッキーニ、ししとうなど、残り野菜で 回鍋肉。最近買った、このはちみつがめちゃくちゃ美味しくて、料理に、パンに、いろいろ楽しんでいます。 群馬県沼田市の花みつばち館のあかしや蜂蜜。 上品な甘さで、心穏やかになる味。 素晴らしいはちみ…

鶏肉ソテー 茅の舎野菜だし

久原本家のかやのやの野菜だしを使った鶏肉ソテー。 野菜だしとにんにく、こしょう。 やさしい味。もう少し味にインパクトほしいかも。