ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今年の年越しそばはあたたかいそばに。 野菜たっぷりのけんちん風そば。 急に発熱し、駆け込みで発熱外来で検査をしたら、なんと、コロナ陽性に(涙) とんだ年越しとなりました。 熱は下がり食欲はあるのであたたかいそばにしました。

常夜鍋

今年初の常夜鍋。 シンプルイズベストの豚しゃぶ鍋。 日本酒 梅干し ごま しょうゆ しょうが じんわり美味しかった

ストウブで揚げるフライドチキン

以前つくって、塩こしょうのみ、鶏むね肉なのに、ふっくらとして、旨味をかんじるお店のような味で、美味しかったフライドチキン。今日はこれだと、揚げました! 鶏むね肉に塩こしょうして、卵とコーンスターチ(レシピでは片栗粉)、といてからめて、ストウ…

鶏むね肉とほうれん草の蒸し煮

長谷川あかりさんのレシピでは、鱈でしたが、今回は鶏むね肉で。 塩、にんにく、酒とオリーブオイルで煮る。 簡単でおいしい。 きのこ類やほかの野菜入れてもよいかも。 ほうれん草だけだと、ちょっとえぐみがでたかな。

麻婆豆腐ともやし卵スープ

味噌ラーメンの麺なしと味噌ラーメン

味噌ラーメンなんとか麺なし 家事ヤロウでやっていた和田明日香さんレシピ と、翌日は残ったスープで麺あり味噌ラーメンに。

豚肉のしょうが焼きりんごジンジャーソース

りんごを買ったので、すりおろして、ソースにした豚肉のしょうが焼き。うまいーです。 最近のお気に入りの赤ワインをレンチンしたホットワインと。 ソース材料 りんご 玉ねぎ しょうが にんにく はちみつ←甘くなるのでなくてもいいかも 酒 みりん しょうゆ

大根おろし梅ぞうすい

日曜日も仕事が少しあって、ちょっと疲れているのか胃もたれが。 今日は、大根おろしをいれてぞうすいに。 あたたまりました。

鶏肉のクリームシチュー

冬になると食べたくなる。 牛乳と小麦粉とバターで、簡単クリームシチュー。

むね肉とキャベツの梅スープ煮

長谷川あかりさんのレシピ。鶏むね肉とキャベツの梅スープ煮 これも、おいしかったー! 長谷川あかりさんのレシピは、とても好みのものが多い。すばらしい! レシピでは、水を600ml程度を200mlで、キャベツも四分の一で、残り野菜、玉ねぎや根菜など入れたら…

今日のステーキ!

今日のステーキ。 インスタでみた失敗しない!という焼き方でトライ。 肉が安かったからか、今ひとつでした。 ステーキ焼くのは難しいなー これも、研究料理にしよう。

キャベツときのこ豚肉テキトー鍋

キャベツ、しいたけやきのこ、豚バラを詰め込み鶏がらスープの素、みりん、酒、手抜き野菜鍋 レシピはこちら https://twitter.com/sinyasai/status/1595703870029959169?t=3WRH3nRGkyAMNQd5AejkWg&s=19