ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

久しぶりのハンバーグ。前に作ってみて、ジューシーで、冷凍してもおいしかったレシピにもう一度トライ。 やっぱりおいしかった。 今回、ちょっと油ぽさがあり、それは、使う、ひき肉にもよるのかもだなあ。 たねに、ケチャップと片栗粉を入れるのがミソだと…

塩ちゃんこ鍋

茅久舎のかつおだしをつかって、塩ちゃんこ鍋。 鶏肉団子がやさしい味わいでおいしい。 野菜もたっぷり、鍋はやっぱりいいよなあ。

焼きシュウマイ

コウケンテツさんのおかずになる焼きシュウマイ 焼売をつくってみた。 ジューシーでおいしかった! ↓ https://tuberecipe.com/recipe/1900/detail

鶏肉の味噌漬け焼き

鶏肉の味噌漬け焼き。 みそで漬けるとやわらかで、ぷりぷりですごくおいしかった。 みそ、しょうが、にんにく、酒、みりん、味の素、米飴 につけこむ。 最近、いただきものの米飴を、砂糖のかわりに使っているが、コクがでて、甘さがまろやかでとてもよいで…

豚丼

豚丼と具だくさんみそ汁

回鍋肉

菱田屋さんのレシピで回鍋肉。 キャベツを湯通しするのがポイント。副菜は、つきりおきの なすの田舎煮、ほうれん草、さつまいも、ピクルス

ネギたっぷりトロトログラタン

ネギたっぷりトロトログラタン 長ねぎと鶏肉でシンプルに作るグラタンは、めちゃくちゃおいしかった! ねぎのおいしい季節にはすごくいいな。 冬の定番として、また作りたい。平野レミさんのレシピです。 ↓ https://esse-online.jp/articles/-/15099

常夜鍋

ほうれん草と豚肉、冷蔵庫にあるもので。水にしょうがをいれ沸騰させた鍋に、しゃぶしゃぶして食べる、 つけだれ、日本酒を煮切ったものに梅干し、ごま、しょうゆ、唐辛子。

ひとりおせちとお雑煮・カレーライス

チャーシューときんぴらごぼうは作った。 チャーシューは 山本ゆりさんの炊飯器でつくるチャーシュー これは、まじで簡単で美味しくできる!! ↓ https://t.co/fPib8JuQQV夕ごはんはカレーライスをつくる。 ジャワカレー中辛。 安定のうまさ!です。