ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ワンポット骨付きチキンピラフ

HABAの小冊子に掲載していたレシピ。 チキンを焼いて、生米を炒めて一緒に炊く。 美味しかったー! ピラフはどんどん食べたくなる味。 また作りたい。

残り野菜のお好み焼き

和洋折衷鶏ごぼうアレンジ

リピート料理。 今日もまた、長谷川あかりさんのレシピで、和洋折衷鶏ごぼうのアレンジ。 ごぼうとプチトマトの他に、 残り野菜のれんこん、ピーマン。 ごぼうの香り、れんこんのシャキシャキ感、プチトマトの旨味が生きてます。 調味料は、塩、日本酒、しょ…

豚肉のりんごバター蒸し

長谷川あかりさんのレシピで豚肉のりんごバター蒸しなる料理をつくってみた。 またまたすごいレシピを教えていたどきました。 簡単なのに美味しい! 上品な味にうっとり。 豚肉、りんご、白ワイン、バター、塩コショウ。 食べながら、あかりさん、天才!あり…

ワンタンの皮を使ったラザニア

ワンタンの皮があまっていたので、インスタにあったレシピで、ラザニアをつくってみた。 ワンタンの皮をパスタがわりにするのはとてもよかった。 でもミートソースとホワイトソースのダブルソースは、ちょっとしつこくなってしまい、もたれるようになってき…

リュウジさん 至高のおこわ

リュウジさん 至高のおこわ もち米のかわりに切り餅をいれて炊飯器で炊く。 これ、めちゃめちゃ美味しかった!! アレンジで、たけのこなしで、干ししいたけとごぼう、れんこんを投入。 もち米つかうよりも、食感がよくて、どんどん食べたくなる。 おかずは…

豚肉、大根とねぎのうま味鍋

ネットでみたレシピをアレンジ。 大根とねぎをスライス、 豚肉、とうふ めんつゆ、かつおだし、水、 酒、みりんで煮る。 大根は出汁を吸っていい味になるなー。うまかった! スープも飲み干しました。 リピートしたい。

れんこんとごぼうのじっくりロースト

れんこんとごぼうのじっくりローストクミンシードはなかったので、粉末のクミンをつかったけれど、クミンで、とたんに、お店の味になる! すごいなと思い、これもワイン好きとしては、リピート決定メニューにしたい!うまい! 長谷川あかりさんのワインに合…

タッカンマリ

手羽元を使った簡単タッカンマリ 長谷川あかりさんの本、いたわりごはんからのレシピから。 ほんとに美味しい。滋味深い味にうっとり。

白滝(しらたき)ペペロンチーノ

リュウジさんのレシピ。 白滝(しらたき)ペペロンチーノ。 リピートレシピ。 これは簡単でローカロリーで、ほんとにうまい!

オニオンソースチキンソテー

オニオンソースチキンソテー たまねぎのすりおろしと、 酒 しょうゆ、 はちみつ しょうが のソースで。 今日はハーフマラソンで、自分なりにがんばったー、ので、昼間はちょっと贅沢してハンバーグの外食と昼ビール。 前日の夜は、ちゃんと白米をたべて、 麻…

塩ピーマン豚肉炒め

長谷川あかりさんのレシピ 塩青椒肉絲。 簡単で美味しい リピートです!

ささみとオクラのグラタン

今日もまた、 長谷川あかりさんのレシピ。夏の?レシピのようで、オクラも国産がもうなくて、外国産でつくってみた。 牛乳がなくて、豆乳で。 美味しかった! 副菜は柿をもらったのでクリームチーズとあえてみた。 グラタンレシピは、こちら。 https://www.or…

豚肉とじゃがいもの塩シチュー

いろいろなことが起こり、昨今、気力がわかない感じが続いていましたが、とにかくがんばって、 眠れるときは眠ってみて、食べられるものを食べてみて、とやるうちに、気力が少しずつでてきている。 料理をするうちに、少しずつ気力がわいてきて、やっていけ…

鶏の唐揚げ

研究料理の唐揚げ。 今日は菱田屋の男メシ!のレシピから。 たまねぎ、しょうが、にんにくのすりおろし しょうゆ、こしょうをいれて、肉やわらか~。

豚バラのしそロール巻き

豚肉をしそで巻いて、塩コショウ、小麦粉で焼く。 しょうゆ、酒、みりん、さとうで味付け。

トマトソースパスタ

以前つくったチキンのトマト煮の自家製冷凍を使ってのパスタ。 なんだかんだ美味しくできたな。 自家製冷凍を使っての料理は、市販のものとは違う美味しさがあるな。と思う、在宅勤務の一日でした。

春巻き

何度もリピートしている、長谷川あかりさんのレシピ ごぼう豚肉春巻き https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1567824212274073600?t=RjopdMK1pX-lSbP8t1QRPw&s=19 と、新しいレシピ本のなかから、豚肉とピーマンの春巻き をつくってみた。 どちらも違…

厚揚げと白菜そぼろあん

鶏ももとオクラのフリカッセ カレー風味

生クリーム使用なので、ちょっとおもかったかなー https://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864109734.php

焦がし醤油のハヤシライス

長谷川あかりさんのレシピのハヤシライスつくってみた。 さっぱりとしていながらもハヤシライスで、さすがのレシピでした! https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1708763685760749956?t=VE9BeabRSOZb4Cb20vSS1g&s=19

麻婆豆腐

残り物でテキトー麻婆豆腐。 大根の角切りを入れるのにはまってます。 食感も味もグッド。

ハンバーグ

肉汁たっぷりでうまくできた! コウケンテツさんこユーチューブのレシピです。 今のところ、このレシピがいちばん。

鶏とごぼうの梅煮

鶏とごぼうの梅煮 美味しかったー! じーんと味わう。 今日も長谷川あかりさんのレシピ。 簡単なのに、ほんとにすごい。 リピート決定レシピ。 https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1706962082896437552?t=WFHFKiGvSuTIdXFms2i_uw&s=19

豆腐グラタン

残り物野菜をバター小麦粉で炒めて、牛乳 とうふをしいて、これをかけ、チーズを入れて焼く。 適当につくったが美味しかった。

ホイコーロー

リュウジさんのレシピで、ホイコーロー。 美味しすぎて、お弁当用にとっておこうと懐った分まで、すべて、食べた。 美味しかった!

かしわ飯と秋鮭

あさイチでやっていたかしわ飯をつくってみた。それと、秋鮭で秋の食卓。 https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/recipe/te/8MVJXQRJGM/rp/1000001362/

豚肉の豆腐うま煮

すごく美味しくできた。 メモ オイスターソース 大さじ1と1/2 おろししょうが、 顆粒鶏ガラスープの素、 いりごま 各小さじ1 オイスターソース 大さじ1と1/2 酒 小さじ2 砂糖 小さじ1/2 水 200ml 片栗粉、 水 各大さじ1 ごま油 小さじ2

リュウジさんの至高のカレー

リュウジさんの至高のカレー。 市販のルゥー、ジャワカレーを使用。 たまねぎを飴色にする。 バター、ソース、はちみつなど追加。 ガツン!と美味しい。The カレー!

鶏もも肉のカレー塩

鶏もも肉のカレー塩 簡単で美味しい! 付け合わせにオクラ、ズッキーニなど。 https://twitter.com/m_kyounoryouri/status/1704744829505470634?t=GNe7JtTJRr9jdozIbAivzg&s=19