ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『おうちでフレンチ、じゃがいもグラタン』

『おうちでフレンチ、じゃがいもグラタン』プロフェッショナル、フレンチシェフ 岸田周三さんのレシピ。 これ、ものすごい美味しかった! ピスタチオとコンテチーズの香りが効いてて、簡単なのにプロフェッショナルな味になる。 コンソメとかつかってないの…

カルボナーラ おうちでsio

今日のランチは、おうちでsioのカルボナーラ! 美味しかった! でも、生クリームなくて、牛乳にしたこともあり、若干しっとり感がたりなかったので、次回は生クリームも。メモ パスタ1.7ミリ100g 「チーズ10g 卵黄2個 生クリーム5g 水10g 醤油1.5g」 茹で汁1…

ハンバーグ 引き算レシピ

今日も研究料理のひとつ、ハンバーグ。 この前やった、引き算レシピを少し改良。 ・玉ねぎのみじん切りをレンチンしたものを入れて、 ・赤ワインは200ml 水50ml ・鶏ガラスープのもとを、茅のやの野菜だしに。 ・焼肉のたれは、おうちでsioで紹介してた、万…

万能調味料 焼き肉のたれ おうちでsio

代々木上原のお店の、おうちでsio で、紹介されてたレシピ万能調味料。 鶏のもも肉をこの調味料でやくだけ。 これまたうまかった! すごいなーお店のプロの味になる! レシピは、こちら https://twitter.com/pirlo05050505/status/1247083627717865473?s=19…

豚肉ともやしの炒め 大根おろしのせ

さっぱりとしたものが食べたくて、 豚肉ともやしの炒め 大根おろしのせ

豚ヒレ肉のミラノ風カツレツ

こちらもあさイチでやってたレシピ。 豚ヒレ肉のミラノ風カツレツ これもめちゃくちゃ美味しかった! これもリピート決定。 在宅してるといろいろ料理試せるのはすごくいいなー。 おうちでsioのレシピもまだまだ試したいもの満載だ。レシピはこちら http://w…

鶏のからあげ 揚げ方

今日は研究料理のひとつ、鶏のからあげ。 テレビでやってた揚げ方を試してみた。 180度 1分半→4分休ませる→40秒くらい揚げる 片栗粉でカリッとふっくら、あがりました。 ランチは、行ってみたかった近所のお店のテイクアウトのお弁当。 豪華!そして美味し…

夕ごはんは、残り野菜のトマトスープと自家製冷凍のハンバーグ 昼ごはんは、自家製冷凍をつかって、ワンプレートランチ。 回鍋肉、酢鶏、サラダ、無限ピーマン

明太子パスタ! 【o/sioの明太子パスタ】

在宅勤務のランチに明太子パスタ。 今まで作ってきたなかで、いちばん美味しかった! お店の味みたいで感動した。 めちゃくちゃおいしー! レシピはこちら。 https://note.com/sio_co/n/nb264e9775c9f 【o/sioの明太子パスタ】レシピのお裾分け #おうちでsio

豚肉となすのポン酢焼き

レシピはこちら https://www.kurashiru.com/recipes/aafe7c88-eae4-47b3-91f2-fa8ac4b044ff さっぱりと美味しかった!ので、まあつくりたい。 甘味って、大事だなと、再発見。朝ごはん お昼ごはん、昨日の残り物でワンプレートランチ メモ 今日は朝から雨な…

回鍋肉

またキャベツを一玉買ってきたので、回鍋肉。ランチは、自家製冷凍の鶏のからあげ。 大根おろしとポン酢で、さっぱり。 メモ 在宅勤務の一日。 いつものように、朝ランニング。 朝は胃腸の調子がイマイチなので、YouTubeでヨガをやってみた。 からだがかたい…

リュウジさんの無水キーマカレー

この前、所さんの番組でやってた、リュウジさんの無水キーマカレーをつくってみた。 レシピでは、生卵だけど、生卵苦手なので、目玉焼きのせ。 レンジだけで、水無し、材料も少ないのに、めちゃくちゃ美味しかった! ほんとすごいわ。 感動! 今日使った材料…

ひき肉バターしょうゆトマト煮

今日はあさイチでやってたレシピで ひき肉バターしょうゆトマト煮 レシピ https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200513/recipe_1.html 簡単で美味しいけど、すごく油っぽかったかな。 にんにくとか入れて、改良必要。副菜は、これまたあさイチでやってた …

やわらか豚肉丼

あさイチで、やってたやわらか豚バラ肉丼のレシピをアレンジして 簡単ですごく美味しかったのでリピート決定。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200514/recipe_1.htmlお昼ごはんは、自家製冷凍カレーを使って、カレーうどん。 おやつは、昨日のカフェ…

鶏肉と春キャベツ蒸し煮

鶏肉と春キャベツの蒸し煮 フライパンに鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、きのこいれて、塩、酒で蒸し煮。 簡単で美味しい。 副菜はサラダ、たまごどうふ。お昼ごはんは、ずっと気になっていた近所のカフェの、テイクアウトをしてみた。 タコライス弁当。 美味しかっ…

そば

今日のお昼ごはんは、暑くなってきたので、 そばにしました。 ちゃんと蕎麦湯も飲む。夜ごはんは、水菜と豚肉の簡単鍋。 はりはり鍋ともいうのかな。 暑いけど、この鍋はさっぱり食べられる。

チャーハン、鶏肉の甘酢煮

お昼ごはん、チャーハン。 家にある野菜と、卵、茅の舍の野菜だしをつかってつくる。安定のうまさ。 夜ごはんは、鶏手羽元の甘酢煮。 手羽元でつくると美味しいけれど、手がべたべたになり、食べにくいので、やはり普通に鶏肉がいいかな。メモ 本日も在宅勤…

ステーキを焼く

今日は安い牛肉を買ってきて、ステーキだ レシピは、おとこめし 任飯の A5ランク風ビーフステーキ オニオンソースがけ です。 ステーキを焼くとき、参考にしてる焼き方! https://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/smp/special/recipe/recipe03_1.html副菜はか…

家のみ

夕刻、家のみスタート 厚揚げ煮 野沢菜、きゅうりの漬物 かぼちゃ煮 コールスローサラダ 赤ワイン 今日のメインは、 ポークのバジルレモンソテー バジルは、近所のお店で買った農家さんの自家製乾燥バジル。 これがまた、フライパンに入れると ふわ~っと香…

焼き鳥屋さんテイクアウト

ずっと食べたかった近所の焼き鳥、大衆居酒屋で 初のテイクアウトをしてみた。 タン、かしら、つくね、ねぎま、手羽先、などの焼き物。 もつ煮、ポテサラ! もちろん、お店で食べるのがおいしいけれど、 じわーっと、ありがたかったです。

豚肉と厚揚げ炒め

豚肉と厚揚げ炒め物。 絹ごしの厚揚げは、ふっくらと美味しい。 さっぱりと好きなメニューです。 副菜はきゅうりとみょうがの浅漬け。 サラダメモ 久しぶりの出社。疲れるけど、久しぶりに人とちゃんと会って話した感じで、ほっとする。

豚肉とほうれん草炒め

[残り物で炒め物。 副菜はたけのこ煮、コールスローサラダ、油揚げのみそ汁

スパゲッティナポリタン

今日のお昼ごはんは、またパスタ、 ナポリタンが食べたくて。 糖質オフのパスタは今いちな味だけど、濃いめの味のソースならいける。 夜ごはん、残り物テキトー炒め。 副菜はいつものコールスローサラダとたけのこ煮、油揚げとわかめのみそ汁。

明太子パスタ

今日また、自粛のステイホームな休日。 お昼ごはんは、この前買った明太子を使って、 明太子パスタ。 ほうれん草をいれて、 明太子、バター、牛乳、だししょうゆであえて、のりをのせて、できあがり。 おいしかったです。メモ 朝ごはんは和食。 コールスロー…

引き算レシピ ハンバーグ

今日は研究料理のハンバーグ。 この前ヒルナンデスでやってた、引き算レシピのハンバーグをつくってみた。 弾力あって、肉のうまみがでて、ソースも なかなかおいしかった。 メモ 赤ワインはケチらず使う。 鶏ガラスープの素でなくてコンソメもよいかも。 ハ…

アジのカルパッチョ

自粛休日の1日。 暑かった。 夕方から冷やした白ワインで一杯。 昨日のアジをつかって、カルパッチョに。 豚バラ肉のしょうが焼き。 今日のお昼ごはんは、近所のフレンチのお店でテイクアウト。 チキンのマスタード焼き。 肉がやわらかで美味しい!

骨付きチキンのオーブン焼き

骨付きチキンを買ってきて、ハーブ塩、こしょうして、オーブン焼き。 はじめに、フライパンで焼き目をつけたほうがいいかも。 副菜は、わかめとレタスのサラダ。 にんにくチップ、ごま油、だし醤油、塩こんぶ。 これうまかった。 と、近所の店でさばいてもら…