ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-01-01から1年間の記事一覧

すき焼きと年越しそば

あさイチでやっていた、トマトジュースを使ったすき焼きのレシピで。 いつものすき焼きよりも、さっぱりとした感じ。 レシピはこちら、 https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/211228/recipe_1.htmlで、ひとり鍋のあとは、年越しそば。 おびなたのこれ 乾…

鶏のからあげ2種もり

からあげ研究。 いつも使ってる調味料よりも、意外とすくない。 もも肉とむね肉で調味料も作り方も違う。 それぞれすごいおいしかった。笠原将弘さん、おかずのクッキングのレシピ 鶏から揚げ2種盛り| https://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0757/

ポークジンシャー

休みに入った。 今日はさくっとポークジンシャー。酒、りんご、しょうが、にんにく、しょうゆ

豚肉と大根煮

リュウジさんの至高の豚バラ大根のレシピで。 簡単で素材も家にあるもので、すごいよ、ほんとおいかったー 酒飲み同士の味覚があうのか、リュウジさんのレシピすごいですわ。

白滝ペペロンチーノ

昼食を炭水化物とりすぎたため、白滝ペペロンチーノ!

豚のみそ漬け焼き

菱田屋の男メシ!のレシピ本から、 豚のみそ漬け焼きをつくってみる。 うまーーーい! みそに漬け込んで焼く。 肉がやわらかで最高です。 これは、リピート決定メニューです。副菜に、土井先生のレシピ、かぼちゃと玉ねぎの煮物など。

至高の鍋。

リュウジさんの至高シリーズ。 至高の鍋。 家にある調味料でつくれて、うまい! リュウジさんのレシピにたびたび登場する、味の素を買いました。 今までつかってなかったけど、簡単にうま味がだせて素晴らしい。

サイゼ飲み

久しぶりのひとりサイゼ飲み。 うれしい! ニューメニューの牛肉の煮込みに、青豆をトッピング。 赤ワインと。うまかったー!

土鍋ごはんと豚汁

土鍋ごはんは、おこげもできておいしかった。 お米吸水して 土鍋ふたにふきん、 沸騰するまで炊いて、 弱火で、10分、 火を止めて、10分。 それと、冷蔵庫整理で豚汁。 納豆ごはんもうまい、炊きたての白飯でした。

スティッキオのパスタ

スティッキオは火をとおすと甘味がでて、後味さわやか。 フェンネルに近いものらしく、セロリをあまくして、後味がすーっとした感じ。 おいしいです。

もやし炒め

こちらもまたリュージさんの至高シリーズ。 しゃきしゃきでうまっ! もやし18円がいかされる、素晴らしいです。

豚肉とスティッキオのトマト煮

白菜と豚肉炒め

塩揉み白菜をつかって、豚肉と炒めるだけ。 塩揉み白菜は栗原はるみさんがキッチン日和で紹介してた。 白菜に塩をいれてもんで、一日おくだけ。 味がしみこみやすくなるみたいです。 これは白菜の季節には取り入れたい。

青菜炒め。至高シリーズ(リュウジさんの)

至高の青菜炒め リュウジさんの至高シリーズです。 これもマジでおいしかった! まさに店の味の再現。 びっくりしたわ。 また絶対つくる!【材料メモ】 ・小松菜 ・サラダ油 ・ニンニク ・唐辛子合わせ調味料 ・中華調味料(ペースト)…小さじ1弱 ・水…大さ…

白菜と鶏肉の甘酒シチュー

今日もまたリュウジさんのレシピで、 白菜と鶏肉の甘酒シチューこれもまた簡単で、そして絶妙においしかった! レシピこちら https://bazurecipe.com/2021/11/25/%e7%99%bd%e8%8f%9c%e3%81%ae%e7%94%98%e9%85%92%e3%82%b7%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc/

白滝ペペロンチーノ

リュウジさんのレシピ パスタがわりにしらたきのペペロンチーノ。 これが、マジでうまい!! 前に白滝をパスタの、かわりでつくったときは、微妙でしたが 騙されたと思って作ってみたら、おいしかった!びっくりした! さすが、リュウジさん!白滝は、お湯で…

豆腐グラタン

豆腐グラタン、さっぱりとしつつ、うま味もあっておいしかったーソースの材料メモ 千切りキャベツ 豆腐 マヨネーズ30g みそ小さじ1 塩ひとつまみ こしょう 味の素

鶏汁

豚汁ならぬ、鶏汁。 リュウジさんのレシピです。 みそ汁ではなく、鶏のみそ煮込み。 鶏肉と根菜の旨味たっぷりでおいしかった! ものすごい久しぶり、というか、初めてかも、の、味の素、買いました。 手軽に旨味がでます! レシピは、こちら、 https://bazu…

残り野菜の八宝菜風

菱田屋の男メシ!の、レシピから 八宝菜。 炒める前に、野菜を水と油、塩でさっとゆでる。 これをすると、ぐっと味が、こくなるー オイスターだれもバッチリで、 まるでお店で食べる味だ! すごいなー リピート決定

ステーキ、無水ねぎ塩ごま油なべ

月曜日 ステーキ、大根おろし 火曜日 リュウジさんレシピ 無水ねぎ塩ごま油鍋

回鍋肉

昨日、群馬の道の駅で、おいしそうなキャベツを買ったので、今日は回鍋肉。 冷蔵庫にある残り野菜を入れてつくる。 キャベツをさっとゆでる、 野菜を切らずにちぎる 最後にお酢とラー油 のがポイントのようです。 さっぱりとしつつ、こくうま、たくさん、た…

ピーマンととり胸肉炒め

残りもの野菜でテキトー炒め。 塩、こしょう、にんにく、しょうが、鶏ガラスープののもと、オイスターソース、七味唐辛子。

れんこんのカレー炒め

れんこんのカレー炒め あさイチでやってたレシピで。 れんこんの食感が楽しめて美味り副菜は、柿とにんじんのラペ。 塩、レモン、みそ これが意外な組み合わせでおいしかった。

チリコンカン

豆の缶詰めが残っていたので、それを使ってチリコンカンを作ってみる。 牛肉、豚肉をきざんで、たまねぎ、きのこなどなど、トマト缶と鷹の爪、カレー粉、ナツメグ、クミン、バジル等々いろいろいれて煮込む。 たくさん作ったので、残りは冷凍して、食べたい。…

野菜炒め

残り野菜救済の肉野菜炒め。 野菜たっぷり。

かぶ麻婆豆腐

和田明日香さんのかぶ入り麻婆豆腐。 かぶの、季節になってきた。

ハンバーグ

参考レシピはこちら おとなの料理制作室 https://note.com/otonaryouri/n/n54806fb23383

烏龍茶鍋

白菜消費で検索してでてきた、リュウジさんのレシピ。 烏龍茶を使った鍋。 材料少なくて、しめの雑炊までおいしかった。レシピこちら https://bazurecipe.com/2020/05/16/%E7%83%8F%E9%BE%8D%E8%8C%B6%E9%8D%8B/

やわらかまいたけチキンのクリーム煮

やわらかまいたけチキンのクリーム煮 雪国まいたけさん公式のレシピ これがびっくり!するくらい、やわらかでおいしかった! まいたけに、肉をこんなにもやわらかくする力があるとは!驚きのしっとりさ。 すごいなーまいたけの力。材料も、とり胸肉とまいた…

ねぎ塩ごま油なべ

リュウジさんの無水ねぎ塩ごま油鍋鍋に白菜、ねぎ、鶏もも肉、おろしにんにく、鶏ガラスープのもと、ごま油、酒、レモン、 弱火で20分の無水鍋。 しめはうどん うなるほど、美味しかったー またつくろう。 https://t.co/guSBo3LndH