ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ玉冷奴と回鍋肉

近ごろ気に入っているおつまみの、 揚げ玉冷奴。 揚げ玉をお豆腐にのせ、きゅうり、だし醤油をかけるだけ。 簡単でうまいです、 揚げ玉は、たまに行くうどん屋さんでいただいたものを冷凍保存して使用してます。 メインは研究お料理のひとつでもある、回鍋肉…

ごま油香るグリルチキンと白菜の中華マリネ

今日はアブリのデリッシュキッチンのレシピをつくってみた。ごま油香るグリルチキンと白菜の中華マリネ マリネがさっぱりしてて、まずまずの出来。つけあわせに、 オクラとツナのサラダと もやしのナムル。 で、 米焼酎の水割りを飲む。

空芯菜と豚バラ肉炒め

空芯菜が旬のようで、帰りのスーパーにあったので買ってきた。 豚バラ肉と空芯菜、にんにく、鷹の爪、塩、鶏ガラスープのもと、オイスターソース、砂糖、だし醤油など入れて炒める。 旬のものはうまいなー。 スーパーのポップによると栄養価も高いらしいので…

鶏肉の香草パン粉焼き

今日もまた中村奈津子先生の「きちんと切ると料理はもっと、おいしい」のレシピから。 鶏肉の香草パン粉焼き。 鶏肉をフライパンで焼き色をつけたあと取りだし、マスタードをぬる。 パン粉、パセリ、にんにく、粉チーズ、溶かしバター、塩コショウを混ぜたも…

とうもろこしごはん、豚肉しょうが焼き

とうもろこしの季節がやってきました。 今日はとうもろこしごはんを炊く。 普段は夕ごはんは米をたべませんが、今日は食べます。 とうもろこしごはんは、米2合をといで、塩をこさじいっぱいはん、炊飯器に。 とうもろこし1本を生のまま、実を包丁で切り、…

麻婆豆腐

とうふの賞味期限がせまっていたので、今日は麻婆豆腐。 豚肉を刻んで、しょうが、にんにく、酒、豆板醤、鷹の爪を炒める。 水、鶏ガラスープのもと、みそ、甜麺醤、みそ、しょうゆ、とうふを入れてにる。 ごま油、山椒、ねぎを入れて完成。 麻婆豆腐はその…

和風ハンバーグ

今日も昨日に引き続き、中村奈津子先生のレシピから、和風ハンバーグ。 ひき肉に卵液、みそ、みりん、しょうゆ、しょうが、パン粉を加える。 ソースは、まいたけをバターでいためて、大根おろし、しょうゆ、酒、砂糖。 まろやかでさっぱりとしたハンバーグ。…

肉じゃが、親子丼など

今日は中村奈津子先生のレシピでつくってみた料理。肉じゃが 隠し味は最後に足すバター。 この前テレビで使用する牛肉は量を減らしてでもワンランク上のものを使うとよい出汁がでるといってたので、40%オフになってたよい肉を使用。 すごい美味でした!メイ…

低温で揚げるとんかつ

とんかつ好きなので、家でも揚げます。 低温でゆっくり揚げるとやわらかくできますね。 肉に塩コショウ、小麦粉、たまご、パン粉 フライパンに油をしいて、肉を入れてから火をつける。 弱火でじわじわと。最後に強火でからっと。 肉がやわらかで、美味です。…

ガスコンログリルの焼き鳥

家のみ、焼き鳥。 串にさして 串が焦げないようにアルミホイルで手元を包む。 そして、魚焼きグリルで焼く。 かんたんだー そして、魚焼きグリルは使えるのです。