ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち居酒屋

金曜日、たまには、スーパーのお惣菜で家で居酒屋。 やきとり、ポテトサラダ、ごぼうサラダ、なすの焼きびたし、 家でゆでた枝豆。 最高です。在宅勤務のお昼ごはんは、そば

在宅勤務のごはん

朝ごはん 昼ごはん 写真はないけれど、賞味期限切れのカップうどんを消費すべく、昨日のオクラのなめろうをかけて食べる。 美味しかった!夜ごはん 焼肉サラダ

オクラのなめろうと肉野菜炒め

オクラのなめろう、テレビでやっていた、 リュウジさんのレシピ。オクラ、しょうが、みょうが、青じそをきざんで、みそ、白だしでたたく。 これを今日はとうふにかけたら、最高! 美味しかった!と、肉野菜炒め。 と、きゅうりとなすの浅漬け。

鶏肉のクリーム煮

今日もまた、テレビでやっていた、タサン志麻さんのレシピ。 美味しかったけれど、ちょっと味が濃かったかなあ。 バターライスがなかったこともあるかな。 生クリーム少なめか、牛乳か、豆乳でもよいかも。

ぎょうざ

自粛で、しかも雨で、どこもいかず、ひきこもり。 時間もあるので、久しぶりに、家でぎょうざをつくる。 自分でつくると、店の味とはちがって、ちがう、美味しさがあるなあ。 今日は、ひき肉をつかわず、豚こま肉をきざんで、つくる。キャベツとニラ、しいた…

美肌つゆで食べるそうめん

テレビでやってた、美肌つゆで食べるそうめん。 お昼にさっそくやってみる。 トマトジュースに適当にやさいをいれて、 ゆず胡椒、オリーブオイル、塩。 ゆでたそうめんをいれて食べる。 美味しかった。 最後のほうは、少し飽きてくるので、めんつゆをいれて…

ステーキ おうちでsio万能タレで

昨日は、連休初日で、久しぶりにひとりサイゼリア。 美味しいなあーと、堪能しつつ、ネットをみると、東京の感染者増加で、都民ではないけれど、早々に帰った。ということで、今日もまた、しずかに自炊生活にもどる。副菜は、コールスローサラダときゅうりみ…

リュージさんのもやしみそチャーハン

リュージさんの、もやしチャーハン。 自分流にごはん少なくしてやってみた。フライパンにごま油をひいて、豚ひき肉を炒めて、塩こしょう。 味噌大1くらいを加える。とき卵とご飯を加えてほぐしながら炒める。折ったもやしを加えて強火。 中華のもととしょう…

チキンソテー

テレビ番組、ソレダメでやっていた 老舗の洋食屋「新川 津々井」のシェフのレシピ 身がぷりぷりで美味しかった。 やっぱり肉はいいね またやろうレシピメモ 表面をフォークで刺す 多い油で中火で皮目から揚げ焼き 動かしながら焼く ひっくり返し3分 余分な油…

ポークソテー

テレビ番組のソレダメでやっていた、 銀座のフレンチ、ラフィナージュという名店のシェフが教えてくれたレシピ。美味しかった!! 肉の焼き方はもう少し検討。 しかし、これはぜひとも、またやりたいレシピ。ーーーー レシピメモ 肩ロース 冷やした状態 塩の…

テキトー野菜炒め

残り物野菜で。 シャキシャキ加減を追求してつくる。 なかなかよい感じ。

もやしとキャベツ回鍋肉

もやしが余ってたので、もやし多めの回鍋肉。 出勤日だったので、帰宅後にさくっと炒める。 思いの外うまくできたー!です。

ポークソテー粒マスタードソテー

ポークソテー粒マスタードソテー こちらも、タサン志麻さんのレシピ。 簡単で美味しい! 今回は、白ワインをスパークリングワインで代用したのだけど、日本酒が合いそうな感じ。次回は日本酒で試したい。https://www.kyounoryouri.jp/recipe/44571_%E3%83%9D…

なすの豚バラ肉巻き

沸騰ワードでやっていた、タサン志麻さんのレシピ。 なすの皮をむく、というのをむかずにやったら、やはり、うまく衣がつかず、油も入らず、失敗。 このレシピは、なすの皮が肝だったなあ。 料理は、ちょっとした、さじ加減でかわるな、と改めて感じる日でし…

タサン志麻さんの焼きそば

これもテレビでやってた、タサン志麻さんの焼きそば。 やさい、肉、そば、を別々に炒めてまぜるのだけど、 これ、めちゃくちゃ美味しかった! 焼きそばつくるときは、もう、これで作る。メモ やさいを炒める 取り出して、 肉、塩コショウ、焼きそば粉ソース1…

チキンカレー

テレビでやってた、美肌カレーのレシピでかんたんカレー。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー! 適当にやったけど、すごいおいしくできた。 作り方見ないで感覚でやるのがいちばんなんだろうなあ。

チキンファンタジー

テレビでやっていた、洋食屋さんの人気メニュー、 チキンファンタジーというのを作ってみた。 チキンピカタのドミグラスソースがけ。 ドミグラスソースは、自家製のハヤシソースに梅干しをいれて酸味を出す。 これがおいしかった! 卵の甘味とソースに梅干し…

とうもろこしごはん

今年初のとうもろこしごはん。 とうもろこしは地元野菜で購入。 とうもろこしを包丁でつぶをきり、芯もいれて、昆布もいれて、塩で炊飯器で炊く。 とうもろこし、甘くて美味しい。 揚げない油淋鶏 テレビでやってたレシピでやってみたが やっぱり揚げたい。…

豚肉と厚揚げのチンゲン菜炒め

ミートソースごはん

在宅勤務のランチ 自家製冷凍のミートソースをつかって