ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶ

大晦日、紅白見ながら、しゃぶしゃぶ。 肉がパックのままなのが、ちょっとだめですが、ひとり鍋ということで… このあと、蕎麦も食べます。 今年はへぎそば。

マッシュポテトとミートソースのグラタン

今年いちばんときめいた料理。 マッシュポテトとミートソースはどちらも手間もかかるけれど、今日もまたおいしかった。 満足です。

魚焼きグリルで焼き鳥

今日は、冷凍庫であまっていた鶏肉を使って、 焼き鳥。 鶏肉、野菜、串にさして、串の手元をアルミホイルで包んで(魚焼きグリルだと串が焦げちゃうので)、 塩をふり、日本酒を、少しふりかけて、 魚焼きグリルで焼く。 今日のお酒は、大好きなピノ・ノワール…

キムチひとり鍋

キムチのもとが残っていたので、今日はキムチ鍋。 適当に冷蔵庫の野菜をぶちこんで、豚肉を入れる。 キムチの酸っぱい感じが少し苦手なので、はちみつとみそ、しょうゆをいれ、味調整。 〆は冷凍うどん(半分)。 ※冷凍うどんは買ってきてから、半分こに包丁で…

はじめてのあんかけ焼きそば

テレビで芸人さんが作っていておいしそーだったので、作ってみた。 簡単で美味しい!野菜と豚肉をしょうが、にんにくで炒める、 水1カップ 鶏ガラスープのもと 酒 砂糖、しょうゆ、塩コショウ 水とき片栗粉焼きそばのめん、レンジでチン フライパンで焦げ目…

豚肉のしょうが焼き

しょうが焼きのたれは、 りんご、しょうが、にんにくをすりおろし しょうゆ、はちみつ、酒 のソースを冷凍しておいたもの。 私の定番メニュー。

かぼちゃの煮物

農家の人に、今日のかぼちゃおいしいよ、と店で勧められて購入。 あまくて、栗みたいにおいしかった。

豚肉小松菜のみそ鍋

鍋シリーズ。 風邪が長引いているので、あったまりたい一心で今日も鍋です。 豚肉、をしょうが、にんにくで炒める、 そこへ、水、鶏ガラスープのもと、砂糖、しょうゆ、みそ、豆板醤をいれて、小松菜いれて、煮るだけ! あったまるうー。おいしかった。

とりつくね鍋

今日は寒かった、ひとりでも鍋の季節です。 とりつくね鍋。 とりもも、むねにく、たまねぎ、卵、しょうが、しょうゆ、砂糖をフードプロセッサでまぜる。 ふわっとしたとりつくねに。スープは、茅のやのだし、酒、しょうゆ、みりん、塩。味変はゆず胡椒で、さ…

白菜みそ鍋

ひとり鍋の季節がやってきました。 白菜と豚肉、えのき、水、酒、みそ、しょうゆ、ごま油、 これだけでうまい!

ポーククリームシチュー

テレビでやってたレシピホワイトシチューのとろみを小麦粉へらして、 豆腐と牛乳のピューレにして投入する。 ヘルシーで後味さっぱりでおいしい! こんな夕暮れのあとは、シチュー食べたくなるよ。