ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯豆腐

消費期限が迫った豆腐をつかって、湯豆腐。 しみるー。

ピーマンと新玉ねぎの和風甘辛ミンチ炒め

ピーマンと新玉ねぎの和風甘辛ミンチ炒め 出社して帰ってきても、簡単でうれしー、山本ゆりさんのレシピ。 美味しかったです! https://gamp.ameblo.jp/syunkon/entry-12667496367.html?__twitter_impression=true

とうふと豚肉の卵とじ

家にあるものでシリーズ。

パリパリしょうゆ鶏と梅ごはん

うまいよー! パリパリしょうゆ鶏メモ しょうゆ 酒 砂糖 ごま油 お酢 塩 しょうが こしょう 片栗粉山本ゆりさん カフェごはん6のレシピから https://store.tkj.jp/smartphone/detail.html?id=000000003409&gclid=Cj0KCQjwppSEBhCGARIsANIs4p5ypzd6CzGh5RwcM…

春キャベツともやしのタンメン

春キャベツ豆乳クリーム

豚肉と春キャベツの梅肉炒め

参考にしたレシピは、こちらを豚肉にして、作った。 それから、アボカドのチーズ焼き。 牛肉と春キャベツの梅肉いため https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20210412

揚げ鶏の醤油がらめ

土井先生のレシピで 揚げ鶏の醤油がらめ 鶏肉しっとりやわらかで美味しかった。https://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0678/

なすと豚バラのおろし照りだれ

なすと豚バラのおろし照りだれ 最近、図書館でみて、これはいい!と思って購入したレシピ本から 山本ゆりさんのカフェごはん6 https://tkj.jp/book/?cd=12897101簡単で美味しかった! これをアレンジして だし醤油、一味唐辛子。 しょうががあってもいいかも…

肉巻きポテトの甘辛焼き

ヒルナンデスでやっていた、 SHINOさん考案 肉巻きポテトの甘辛焼き をつくってみた。すごーく美味しかった! 食感がよくて、それぞれの味もマッチして、満足感もあり、ソースもよい。 ソースは、他でもアレンジできそう。ソースメモ みそ、しょうゆ、みりん…

スナップえんどうととりむね肉のカレー炒め

家にあった素材でカレー炒め。 簡単でおいしかった。参考にしたレシピはこちら グリンピースと鶏胸肉のスパイスカレー https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20210407/

あんかけ焼きそば

残り野菜いろいろと豚肉を炒める。 水、鶏ガラスープのもと、塩こしょう、しょうゆ、ごま油、オイスターソース

たけのこアスパラホイル焼き

たけのこ、アスパラ、豚肉 オリーブオイル、塩こしょう をホイル焼き焼けたら、目玉焼きをのせ、粉チーズをかけて、食べる。

だいこんおろしツナパスタ

ランチは、だいこんおろし、ツナをだし醤油で、からめた簡単パスタ。 使った麺は、蒟蒻パスタ半分で、具だくさんに。 冷蔵庫の野菜、スナップえんどう、青じそ、長芋。 あとから海苔。 美味しかった!夕ごはんは、賞味期限が迫った豆腐をつかって。 たけのこ…

若竹煮

今週も、この時期だけの生のたけのこをゆでて、わかめと煮る。早朝から出かけた軽い山登り。 よいお天気でした。 道の駅でみつけた、生たけのことアスパラガスをゆでる。 春爛漫だな。

炊飯器でチャーシュー

炊飯器でチャーシュー。ほったらかしで簡単で美味しかった! 山本ゆりさんのレシピです。 ↓ https://t.co/fPib8JuQQV付け合わせは、 ゆで卵と ほうれん草のオイル煮。 春キャベツのコールスロー。あと、スーパーで購入した、かつおのたたき。 満足です。

ズッキーニと豚肉の塩こんぶ炒め

冷蔵庫で残っていたズッキーニなどを使って、塩こんぶで炒める。 簡単でうまいよー

チンジャオロース

週末にゆでた生たけのこで、チンジャオロース。 豚肉で。 うまいよ。昼は春キャベツともやしで焼きそば。と豆乳。

残り物野菜の豚汁

疲れたときのお助け料理。 冷蔵庫にある野菜と豆腐、豚肉をいれてみそ汁に。あとは、常備菜のいんげん、ほうれん草のオイル煮。 ふあ~~ 久しぶりに仕事で遠出して、疲れた日の夕ごはん。

たけのこと豚肉のすき煮

旬の生たけのこを使って 土井先生のレシピで https://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0670/

鶏肉と野菜の香草焼き

魚焼きグリルで、鶏肉と野菜の香草焼き。

回鍋肉とたけのこごはん

今年の初物。 たけのこをゆでて、回鍋肉とたけのこごはん。 春の味。 今年の桜は、あっという間に葉ざくら。

春キャベツのお好み焼き

無性にお好み焼きが食べたくて、仕事帰りに、長芋を購入。 春キャベツ、長芋すりおろし、しいたけ、たまご、豚肉、揚げ玉、小麦粉、かつおだしをまぜて、焼く。 のり、かつおぶし、ソース、マヨネーズをかけて、食べる。 うまい! 久しぶりの粉もの。うまい…