ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

年越しそばも、紅白をみつつ、ひとりでもちゃんと食べます。 今年は、長野の戸隠のおそば。 いただいたものでしたが、乾麺とは思えないおいしさでした。

オムライス

たまに食べたくなるオムライス。 中身はかやのやさんの野菜だしをつかってつくったチキンライス。 おいしかったー

ビーフシュー

今日はじっくり時間をかけて、ビーフシチューを煮込む。 レシピは、『「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!』今泉久美 文化出版局より。 ルーを使わずに、トマトジュースと野菜で作るので、野菜の甘味がきいて、おいしい。 白いのはあまってたギリ…

豚肉の辛味噌なべ

ぶたにく、もやし、ニラ、キャベツ みそ、豆板醤、ガラスープ、にんにく、ごま油で。しめに豆乳をいれて、粉チーズ、あまっていたシューマイの皮で

巻かないロールキャベツ

巻かないロールキャベツというレシピですが、 挽き肉のキャベツグラタン という感じ。 挽き肉、たまねぎ、キャベツ、トマトペースト、コンソメ、にんにく、チーズを、入れてレンジで10分、オーブンで、5分。

鶏肉のカレー炒め

鶏肉、たまねぎ、残り野菜のキャベツ、まいたけ をいためて、カレー粉、塩、こしょうで味付け。 カレー味は食欲をそそる!

もやしシューマイととりだんごみそ豆乳スープ

もやしシューマイ もやし 豚挽き肉 ねぎ しょうが 塩 オイスターソース をまぜて、シューマイの皮でつつみ、 耐熱皿にならべてごま油をかけラップ レンジで7分。 かんたん!で、もやしのシャキシャキの食感もよく、うまい。とりだんごみそ豆乳スープ とりだ…

トンテキ

テレビで見て、おいしそーだなあと思い、はじめて作ってみた。 トンテキの味付けは、ポークチャップにもにてるかな。厚切りのロース肉に、塩こしょう、小麦粉まぶして焼く。今回は舞茸もいっしょにフライパンに投入。 焼けてきたら、酒 ソース ケチャップ し…