ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草と豚肉炒め、たぬきどうふ

あるものでさくっと作って食べる。 たぬきどうふは、とうふにきゅうりと揚げ玉かけて、だし醤油。

回鍋肉

冷蔵庫残り野菜で、定番の回鍋肉。 味付け しょうが、にんにく、鶏ガラスープのもと、はちみつ、酒、甜麺醤、豆板醤、しょうゆ、オイスターソース

鶏のからあげ!とポテサラ、小松菜おひたし

からあげの味付けは、 しょうが、にんにく、酒、しょうゆ、みそ、酢、豆板醤。 今日は、ストウブで揚げたら、カラッと揚がりました! 味付けはしょうがをもっと効かせてもよかったかも。 ハイボールで! ポテサラは、隠し味にカレー粉で。 小松菜は、買って…

すき焼き

冷蔵庫に豆腐、しらたき、野菜がいろいろあったので、安い牛肉を買ってきて、すき焼き。 すき焼きのタレは、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、こんぶ、水で適当に。

柳宗理の包丁(ふるさと納税 返礼品)

はじめてのふるさと納税で、いただきました。 欲しかった、柳宗理の包丁!! 鍋や、ボウルなどなど、柳宗理の調理用具を少しずつ集めていますが、 ふるさと納税でいただけるとは!!感涙。新潟県燕市さま、ありがとうございました。 大事に使います。

八宝菜

コールスタートで炒めると、野菜もしゃきしゃきで、美味! 残り物野菜いろいろと豚肉、しょうが、にんにく、塩コショウ、オイスターソース、しょうゆ。

ポークソテー

日本酒と鍋

初雪で寒い日。 サラダ、きゅうりのぬか漬け、きんぴらなどと 日本酒。秋田の雪の茅舎。残り野菜と鶏肉で鍋。 つゆは、鶏ガラ、塩、しょうゆ、酒、みりんでテキトーに。 あったまって、うまかったー

オムライス。ミニ。

オムライスが食べたい熱が高まって、オムライス!茅のやの野菜だしを使って、チキンライスを作る。 玉ねぎ、ピーマン、トマト、ベーコン(鶏肉)、残り野菜、野菜だし、酒、ごはんを炒めて、 塩コショウ、バター少し。 あとは卵焼いて、まく。 チキンライスに…

ステーキ!

牛肉が安売りしてたので、今日はステーキに。 筋きりをした牛肉に、玉ねぎすりおろしぬってしばらくおく。 すりおろしをのぞいて、 肉に塩コショウして、裏表一分ずつ焼く。 肉を皿に。 肉を焼いたフライパンに、 バター、赤ワイン、にんにく、とっておいた…

ほっとする味、肉豆腐

豚肉を酒で炒める、 だし汁、 豆腐、その他野菜を入れて、 砂糖、みりん、しょうゆで煮て、完成。 簡単でやさしい味!

豆乳鍋

冷蔵庫整理のため、今日も鍋。 茅の舎の、豆乳鍋のもとを買ったので、それを使ってみた。 残り野菜と豚肉、豆腐で。 〆は、ごはん、粉チーズ、こしょうで、すごい美味しい!

野菜とチキンのジェノベーゼパスタ

冷蔵庫の残り野菜と鶏肉を入れて、市販のジェノベーゼソースであえるだけの簡単ランチ。 パスタは、『蒟蒻効果』という、糖質、カロリーオフの麺を使用してみた。 25%カットということで、プリプリしておいしかった。 糖質オフ麺としては、はごろものやつよ…

ひとりお雑煮とおせち

元日の朝。 お雑煮とおせち。 お雑煮のおもちは、魚焼きグリルで焼いて焦げ目をつけ、レンジで10秒すると、ぷくーっとふくれてほどよくなる技で。 具は、鶏肉、だいこん、にんじん、しいたけ、みつば。 おせちは、煮豚ときんぴらは作りました。 黒豆ときんと…