ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫整理の日 チャーハン

冷蔵庫整理の日

冷凍してあったぎょうざや納豆などなど。 冷蔵庫整理の日。

ラタトゥイユととりもも肉オーブン焼き

この夏はあまり作らなかったラタトゥイユ。 久しぶりに作ったら、おいしい。 なす、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、トマト、おくら、にんじん、にんにく、などを炒めて、 塩コショウ、はちみつ、野菜だし、トマトペースト。あとは、とりもも肉に ローズマ…

ゴーヤチャンプルー

冷凍していたゴーヤをつかって、ゴーヤチャンプルー。 オーソドックスに、塩コショウ、しょうゆで味付け。 最後にかつおぶし。

番外編 堅焼きビーノ

料理記録ではないですが、スナック菓子好きの者として、久しぶりに 大、大、大ヒットのスナック菓子がありまして、 それがこちら 、 東ハトの堅焼きビーノ。 枝豆好きとしては、ビーノはもともと好きでしたが、この堅焼きバージョンは、待ってました!という…

ジェノベーゼパスタ、ポークソテー

青じそをつかって、ジェノベーゼソースをつくり、パスタにあえる。 青じそ、もう少したっぷりつかっても、よかったか。 ジェノベーゼソース。 青じそ、松の実、にんにく、オリーブオイル、粉チーズをフードプロセッサーにかける。 ときどき無性に食べたくな…

レモンガーリックチキンとオクラのミルクスープ

知人がアップしていたレシピ。 とりもも肉、レモン、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ。少ない素材でオーブンでじっくりと焼く。 https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/recipe/series/a4946/lemon-garlic-chicken/ さっぱりとしていて、こくもあって…

野菜炒めとニラ玉子スープ

残り物の野菜、白菜、ピーマン、たまねぎ、長ねぎ、とにんにく、しょうが、豚肉を炒める。 少し味が濃くなってしまった。 あと、ニラと玉子のスープ。 冷蔵庫整理の献立。

夏の 枝豆とビール! そして、ぎょうざ大根おろし

お盆休み。登山なども行っていたので、 落ち着いてようやく家ごはん。 枝豆好きとしては、この時季は毎日でも食べたい。 地元のものをゆでる。 ほんと美味しい。 そして、今日は、ぎょうざをつくる。 にら、キャベツ、白菜、たっぷりで、しょうが、にんにく…

麻婆茄子

なすと今日は残り物のししとうをつかって、みそ炒め。 ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤、甜麺醤、中華スープのもと、しょうゆ。 安定のうまさです。そして、定番のタカラ、焼酎ハイボール! 食事にあいます。

ゴーヤチャンプルー

夏は、ゴーヤチャンプルー。 塩コショウ、かつおだし、みりん、しょうゆ、かつおぶし、うめぼし。 今日は、ちょっと甘かったかなー。みりんはなくても。

豚ひき肉炒めのレタス包み

ここ一週間珍しく予定がたて込んでしまい、久しぶりの家での自炊。 豚ひき肉、ししとう、ピーマン、たまねぎ、にんじんを炒める、味付けは、塩コショウ、酒、はちみつ、鶏ガラスープのもと、しょうゆ、オイスターソース。 これを、余っていたレタスで包んで…