ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常備菜などで晩酌

ラタトゥイユ ししとうのじゃこ炒め煮 オクラなめろうのとうふがけ サラダ

残り野菜のお好み焼き、いろいろ副菜

残り野菜をつかって、お好み焼き キャベツ、長芋、もやし、キクラゲ、豚肉など。今日も自粛の休日。 新鮮野菜を買ってきたので、いろいろ副菜をつくる。 ラタトゥイユ ししとうのじゃこ炒め煮 きゅうりとみょうがの浅漬け今日もあっつい一日だったなー。

タンメン

在宅勤務のお昼 麺を半分にして、野菜たっぷりのタンメン うまかったー

麻婆豆腐

お昼ごはん

チキンナゲット

とりむね肉ととうふで、チキンナゲット。 参考にしたレシピはこちら ↓ 磯の風味 ササミと豆腐のふんわりナゲット | レシピ動画のクラシル https://www.kurashiru.com/recipes/91d2428c-dcce-4fc5-aa49-dc186fe8650c

白ワイン

暑い一日。 キリッと、冷やした白ワインと枝豆。 近所の店で100円で売ってたワイングラス。 掘り出し物。

そうめん、いろいろのせ

在宅勤務のお昼ごはん そうめんに、やさいや豚肉などてんこもりにのせて食べる。 さっぱり美味しい。

豚しゃぶのしょうが焼き風と豚汁風みそ汁

あさイチでやってた時短料理。 簡単に美味しく。 レシピはこちら https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200819/recipe_1.htmlお昼は 自家製冷やし中華

ハンバーグ!!

以前、ごはんジャパンでやっていた、 上野の洋食やさん、遠山のレシピをアレンジして、研究料理のハンバーグをつくってみた。めちゃくちゃ美味しくできて、これまでで最高の出来でした!!! ハンバーグ!!!メモ ーーーーー 牛肉ひき肉500 玉ねぎ水でさら…

おうちでsioチャーハン

テレビでやっていた、sioの料理人、鳥羽さんのレシピでパラパラチャーハン。 これ、激うまでした! ごはんを炊くところからやるので、炊き上がりがすでに味もついてて、パラパラ。 なので、炒めるのはささっとできて、美味しかった。おうちでsio チャーハン …

チキンジンジャー

たまたま見ていた上沼恵美子の料理番組でやってた、チキンジンジャーをつくってみた。 皮をなべに、水いれて重石にすると、 皮がパリパリ! 美味しかった! このレシピだと、しょうが、少し多めなので、調整して、ばっちり。レシピ https://www.asahi.co.jp/…

とうもろこしのペペロンチーノ

お盆休みのお昼ごはん。 ここのところ、行ってみたかった、とんかつやさん、とか、カフェのお昼ごはんで外食してたので、今日のお昼は家で。 ごはんジャパンでやってた、とうもろこしペペロンチーノ。 とうもろこし、レンジで5分。 にんにく、オリーブオイ…

真鯛のカルパッチョ、とりむね肉の梅じそチーズ焼き

真鯛のお刺身をかってきて、カルパッチョ。 ソースは、オリーブオイル、にんにく、レモン、昆布茶、しょうゆ。梅干し消費したくて、とりむね肉に、梅干し、しそ、チーズをはさんで焼く。副菜は、なすとししとうのやきびたし。今日は暑かったわー お昼は、前…

とりもも肉のビネガー煮

鶏肉に、オリーブオイル、にんにく、お酢、赤ワイン、野菜をいれて、煮込む。 さっぱりと美味しくできたので、またやりたい。参考にしたレシピはこちら https://lee.hpplus.jp/column/205657/

豆乳クリームゆず胡椒パスタ

在宅勤務のランチ。 豆乳にゆず胡椒で、パスタ。 美味しかったー

そば

暑い一日、在宅勤務のお昼ごはん。 おそば。

チキンカレー

小麦粉と、カレー粉でつくるカレー。 カレー粉は、知人にすすめられた、カルディで売っているもの。 インディアンのマークのインディアン食品?のもので、美味しい!ので、カレー粉はいつもこれを買います。

広東風チャーシュー

豚肉肩ロース しょうゆ 酒、みそ、塩、溶き卵 で漬け込んで、オーブン200度で50分焼く。肉、やわらかで美味しかった!!田中怜子先生の 一生作り続けたいおかず のレシピをアレンジ副菜は最近お気に入りの 常備菜、オクラなめろう をとうふにかけて食べる。