ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定番、しょうが焼き

定番のしょうが焼き。 隠し味にみそをいれてみたら、こくが出てうまかったー

からあげとだいこんとこぼうの煮物

からあげ研究。 今日は、初心にもどり、オーソドックスにからあげをつくる。とりもも とりむね しょうが にんにく はちみつ しお こしょう ごま油 しょうゆ 卵 小麦粉、片栗粉半々 コツは、二度あげ。ももにくはジューシーで、むねにくもふっくら オーソドッ…

焼き鳥

マラソン大会でハーフを走ったので、夕方から家で飲む! 魚焼きグリルで焼いた、焼き鳥。 旨味があって、ジューシー。 と、安いワイン。 チリのピノ・ノワール1本500円くらい。 安いピノ・ノワールが一番好み。

チキンクリームシチュー

シチューCMが流れると、食べたくなる。 今日はルーは使わず、 小麦粉、バター、牛乳で。 さっぱりとしておいしかった。

牛すじだいこん

牛すじが、やすくなっていたので買ってきて、牛すじ煮込み。 2時間くらい煮込むと、牛肉がやわらかー でうまいです。だいこんもしみしみ。今日はごぼうもいれてみた、おいしいです。 脂っぽさが気になるので、途中でペーパーなんかで脂ぎりするとさらによさ…

かやのやのだしをつかった牛丼

牛肉が安かったので、牛丼をつくる。水100㏄、赤ワイン、かやのやのだし、しょうが、はちみつ、みりん、しょうゆを煮たたせて、 たまねぎ、牛肉をいれて、煮たったら火を止める。煮すぎは、肉がかたくなるので、このくらいで、やわらかです。

鶏もも肉と白菜煮

鶏もも肉と白菜煮 ・白菜 ・鶏もも肉 ・たまねぎ ・しょうが ・塩鶏もも肉を切らずにそのままいれて煮る とジューシーでおいしい、ということでやってみた。ほんとに、しっとりとして、パサつかず、おいしかった。 白菜にも味がしみしみ。 材料少なくて、簡…

回鍋肉

にんにく、しょうが、やさい、豚肉(軽く塩コショウ) 調味料は 酒、はちみつ、中華スープのもと、豆板醤、甜麺醤、みそ、しょうゆ、オイスターソース。コールドスタートでお肉やわらかで、うまーい。 です。 もう少し深みを出すのは、何が必要なんだろうー 紹…