ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスのそぼろケチャップソース炒め

図書館でみつけた超かんたん料理本にあったレシピ。 かんたん!なのにうまい。 ひき肉を塩コショウで炒めて、たまねぎ、レタス、今日はパプリカがあったので加えてみた、 味付けは ケチャップ 大さじ1 ソース 大さじ1 これだけで、味が決まる。 またつくろ…

とりひき肉ととうふのハンバーグ

今日も冷蔵庫整理メニュー とうふと鶏肉で ハンバーグ。 おいしかったー! 見た目はあれだけど…レシピはこちら ↓ https://www.kyounoryouri.jp/recipe/15985_%E9%B6%8F%E3%81%B2%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%A8%E8%B1%86%E8%85%90%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%B3%E…

豚肉しょうが焼き

今日は、冷蔵庫残り物整理の日 しょうが焼きとごぼうサラダ、なっとうとオクラ、長芋まぜまぜ しょうが焼きのソースは、 りんごと玉ねぎ。にんにく、しょうがすりおろし、はちみつ、しょうゆ、酒をまぜて、冷凍保存していたものを使用。←このソース便利。

ごぼうサラダ、オクラ長芋、浅漬け

食物繊維多めのつけあわせ3種 ごぼうサラダ、オクラ長芋、浅漬け あとは、なすを消費で、なすと豚肉の辛みそ炒め

骨付き鶏もものオーブン焼き、おくら長芋まぜ、たぬき豆腐

骨付き鶏肉が安売りしてたので、オーブンでしょうが焼きに。 つけあわせは、8月のライオンにでてた体にやさしいレシピ 長芋、おくら、みょうが、青じそをだし醤油でまぜまぜ。あと、うどん屋さんでもらってきたカリカリの揚げ玉を、きゅうりと豆腐にのせて…

自家製ポークカレー

田中怜子先生の 一生作り続けたいおかずのカレーをアレンジ。豚肉を塩コショウ、小麦粉まぶして、炒めて一旦取り出す。 油、しょうが、にんにく、玉ねぎを炒めて、カレー粉、小麦粉大さじ1、さらに炒める。 そこへ、水、バナナ、りんごのみじん切り、スープ…

ミートソースパスタ

今日は冷蔵庫整理で、 ミートソースパスタ(自家製冷凍)とありもの野菜と買ってきたサラダチキンのサラダで簡単に。

豚肉の梅ソース焼き

いただきものの梅干しで。 すっぱうまい!

定番の回鍋肉

連休明けの夕ごはん 家にあるキャベツ、ゆでたたけのこの残りを消費ということで、定番の回鍋肉。 この組み合わせで、安定のおいしさです。 しょうが にんにく ねぎ 豆板醤 甜麺醤 中華スープのもと みそ しょうゆ オイスターソース

アジのたたき、アジフライ、トンカツ

今日は大きめな新鮮なアジがてに入ったので、 三枚おろして……まずは、しそ、みょうが、しょうがであえて、 アジのたたき。 そして、アジフライ! と、とんかつ。ごぼうのすあげサクサク、ふっくらとおいしくできた 大きめのアジだったので、刺身とフライと一…

キャベツ、もやし消費のとんぺいやき

キャベツ、もやし、冷蔵庫の残り野菜、豚肉を炒めて、卵でつつみ、ソース、マヨネーズ。 何にしようか、野菜もとりたいし…と、困ったときの私の定番メニュー。 簡単で美味、失敗もなし。それと、昨日の残り、たけのこ煮。

ニラ豆腐、しそ大根、キャベツと牛肉の蒸し煮

にら豆腐 にらを塩揉みして豆腐にのせ、ごま油。 噛めば噛むほど味がでる感じでとうふにとの相性がばつぐんでした。 しそ大根 こちらも意外と合う。 大根に塩、オリーブオイル、マヨネーズ。 大根の食感がよいです 春の定番、春キャベツと牛肉の炒め煮。 今…