ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンソテー

最近のお気に入り。 胸肉をフライパンで30分じっくり焼くだけ。

とり天

とり天のつもりで作ったら、粉が足りなったのか、衣少なめの、竜田揚げみたいな感じに。 これはこれで美味しかった。 レモンでさっぱりと。副菜は、昨日に続き、ポテトサラダ。とり天のはこちらにあるレシピで ↓ syunkonカフェごはん6 https://g.co/kgs/CDC…

なすと豚バラ炒め大根おろしがけ

家にあるものでつくるシリーズ。 なす、大根、豚肉で。 さっぱりと美味しかった。レシピはこちらから。 syunkonカフェごはん6 https://g.co/kgs/CDC8ut

ぶっかけ冷やしそば

なす、大根、揚げ玉、板のり、みょうが、長芋等々いろいろ。 在宅勤務のお昼ごはん。

カレーライスととうもろこしごはん

ほんとに、久しぶりにカレールーを使ってのカレーライス。 リュウジさんの至高のカレーのレシピでやってみた。 https://youtu.be/BcKNwo7bzJ4カレールーはジャワカレー。 アレンジで、しょうが、セロリ、その他いろいろ夏野菜を。ごはんは、生のとうもろこし…

枝豆となすのびたし、豚肉のみそ焼き

今期初の生の枝豆。 枝豆の季節、うれしいな。 あとはなすの焼きびたし。 夏野菜。 豚肉のみそ焼きと。

そうめん

もやし野菜いため

ピーマンの肉詰め

月曜日、在宅勤務の夕食。 おかずのクッキング、土井先生のレシピでつくってみた。 ジューシーで美味しかった!! https://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0701/

とりむね肉のソテー

とりむね肉のソテー にんにくもあるといいかもだけど、素材の味を味わえる。 ただ焼くだけなのに、ジューシーで美味しかった! 付け合わせは、いつもこコールスローサラダとほうれん草のオイル煮。今井真実さんのレシピ https://note.com/imaimami/n/ndf2dd1…

とんかつ

とんかつが食べたくて、久しぶりに家で揚げる。 コールスタートから10分、裏返して3分くらい。 もう少し厚い豚肉でやりたかったなあ。 でも、しっとり美味しくできました。 野菜は水でさらしてシャキッと!このひと手間が大事。

久しぶりのひとり手巻き寿司

久々のひとり手巻き寿司。 一年ぶりくらいかな。 お刺身買ってきて、あるものを巻いて食べる。 乾海苔をもらったので、あぶって使うと、風味が出て美味しい!です。

塩麹の豚バラと白菜の鍋

夏の鍋ということで、テレビでやつていた、 塩麹の豚バラと白菜の鍋。豚肉を塩麹でつけて、白菜と水、酒で煮る。 つけだれは、 残り野菜のししとう、しょうゆ、塩麹、鷹の爪に、してみた。さっぱりとピリ辛で美味しかった!