ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

参考レシピはこちら おとなの料理制作室 https://note.com/otonaryouri/n/n54806fb23383

烏龍茶鍋

白菜消費で検索してでてきた、リュウジさんのレシピ。 烏龍茶を使った鍋。 材料少なくて、しめの雑炊までおいしかった。レシピこちら https://bazurecipe.com/2020/05/16/%E7%83%8F%E9%BE%8D%E8%8C%B6%E9%8D%8B/

やわらかまいたけチキンのクリーム煮

やわらかまいたけチキンのクリーム煮 雪国まいたけさん公式のレシピ これがびっくり!するくらい、やわらかでおいしかった! まいたけに、肉をこんなにもやわらかくする力があるとは!驚きのしっとりさ。 すごいなーまいたけの力。材料も、とり胸肉とまいた…

ねぎ塩ごま油なべ

リュウジさんの無水ねぎ塩ごま油鍋鍋に白菜、ねぎ、鶏もも肉、おろしにんにく、鶏ガラスープのもと、ごま油、酒、レモン、 弱火で20分の無水鍋。 しめはうどん うなるほど、美味しかったー またつくろう。 https://t.co/guSBo3LndH

とり胸肉のソテー

フライパンに油、にんにく、鶏肉に塩をして コールドスタート。 アルミホイルをかぶせ、皮面から15分、裏返して5分、あげて5分おく。 しっとり美味しい。

ハンバーグ

久しぶりにハンバーグをつくる。 玉ねぎをしっかりと時間をかけて炒めて、ひき肉を冷やしなから練って、と、念入りに作っていたが、食べてみて、味はよいけれど、食感が、かたくておや??と、思う。 よく考えたら、パン粉をいれ忘れてた!! せっかく作った…

今日もまた、麻婆豆腐

研究料理のひとつ、麻婆豆腐。 先日買った、菱田屋さんのレシピ本でつくってみたら、とてもおいしかった。 味がぼやけないと、本にあるように、まさに、ぱきっと、それぞれの味が際立って、それがあわさっていて、美味! 山椒とかオイスターソースとかはいれ…

豚のしょうが焼き

この前、おかずのクッキングに出ていた、メンチカツのレシピがとてもよかったこともあり、 前から欲しいと思っていたレシピ本を購入。 そのなかから、定番中の定番! 豚のしょうが焼き。人気店のレシピ。シンプルでありながら、焼き加減が勝負。 おいしかっ…

肉野菜炒め

シンプル イズ ベスト。 定番の味。おいしいです。

卵とじ豆腐のせ

簡単料理。 親子丼の豆腐のせバージョン。 うまいよー

ミートソースパスタ

前にもやっていた、弓削さんのハンバーグを崩してつくるミートソース。 おかずのクッキングでも、やっていて、改めて作ってみる。 ちょっと時間がかかるが、多めにつくって冷凍。 ひき肉ごろっと食べごたえがあって美味しい。https://www.tv-asahi.co.jp/oka…