ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソースパスタ

野菜たっぷりのミートソース。 なす にんじん ピーマン 玉ねぎ ズッキーニ ブロッコリー

鶏つくね

鶏のひき肉と豆腐を混ぜて、ハンバーグのようにでっかくフライパンで焼く鶏つくね。 菱田屋さんのレシピで。食べた瞬間、うまぁー! なかに入れる野菜、枝豆、玉ねぎ、にんじんなど、をはじめに炒めてからなかに入れる工程、食感もよくて、とてもおいしかっ…

麻婆茄子

農家さんにいただいたなすで、麻婆茄子。 なすが美味しいと当然美味しい!

ローズマリーの鶏じゃが

ローズマリーの鶏じゃが 今井真実さんのレシピ。 これ、シンプルなのに、うまかったー! またつくろう。 ローズマリーは今回はこれのために買ってきたので、残りは冷凍する。レシピはこちらの本から https://www.kadokawa.co.jp/product/322107000013/副菜は…

ゴーヤーチャンプルー

シンプルに塩と中華だし、酒で。 ゴーヤも苦味なくおいしかった!

麻婆茄子

なすを蒸し煮してつくる麻婆茄子。 なすがみずみずしくて美味い! レシピはこちらを参照。 ↓ https://www.kyounoryouri.jp/recipe/600214_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%99.html

餃子アレンジ チーズ焼き

週末に作った餃子が、皮がやぶれてしまい失敗。 リメイクでチーズ焼きにしてみたら、めちゃくちゃおいしかった!餃子、残り野菜、ケチャップ、チーズ、コショウでオーブンで焼く。 これからも餃子のリメイクレシピで定番化したい。 適当にヤッたけども、久々…

牛肉ステーキ大根おろしポン酢

ステーキをさっぱりと大根おろしソースで。 なす、かぼちゃ煮、野菜サラダ。

とうもろこしのチーズオムレツ

とうもろこしの季節。 卵ととうもろこし、上にチーズのせて焼く。 とうもろこしが甘くておいしい。それと鶏もも肉のオーブン焼き