ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チンゲン菜、厚揚げ、豚肉炒め

面倒なときの、定番メニュー。 チンゲン菜、厚揚げ、豚肉を鶏ガラスープのもと、塩こしょう、酒、はちみつ、しょうゆでいためる。

菜の花粉チーズリゾット

在宅勤務のランチ 菜の花と粉チーズ消費でリゾット朝食

豆乳鍋 自家製つゆ

豆乳鍋。 もう春なので、家のストックの鍋つゆもなくなり、家にあるもので、豆乳鍋のつゆをつくる。 これかまた、すごく美味しかった! 買わなく全然いいな、と思った。ひとり分 水 … 300ml 昆布 … 4~5㎝ 白すりごま … 大さじ1 砂糖 … 小さじ1 みそ … 大さ…

麻婆茄子

久しぶりの麻婆茄子と、野菜スープ。

豆腐グラタン

テレビでやってた、みきママの、豆腐グラタンをつくってみた。 ホワイトソースが電子レンジでてきて、 美味しかった! ボリュームもあって、満足です。

和風ボロネーゼ

和風ボロネーゼ。 合挽き肉に塩こしょう、小麦粉をまぜて、かたまりで焼きながら、くずす、 たまねぎ、れんこん、なす、しいたけ、にんじん、にんにくをみじん切りにして、炒める。 赤ワイン、水、コンソメ少々で煮る。 みそ、トマトペースト、トマトケチャ…

塩こうじ唐揚げ

塩こうじ、しょうが、にんにく、水、酒 で、味付けで 片栗粉、小麦粉まぶして、 3分あげて、3分休ませ、2分あげる。 やわらかく、ジューシーに、できました。

ココナッツミルクを使ったたらこパスタ

前にテレビでやっていて、ずっと作ってみたかった料理、 ココナッツミルクを使ったたらこパスタ。 食べたことのない味。 やっぱりココナッツミルクは、料理だと、あまたるくて、癖があるので、まあまあかなあ。 やはり、ココナッツミルクは、デザートの方が…

ステーキ

ステーキを焼く。 今日はシンプルに、 肉にオリーブオイルをぬって、フライパンで1、2分つづ両面テープ焼いて、火をとめて、アルミホイルをかぶせて少しおく。 塩とわさび、しょうゆをつけながら食べる。 肉もやわらかく、シンプルなのに美味しかった。

焼きそば

在宅勤務のお昼ごはん

とりささみのムニエル タルタルソースがけ

夕ごはん お昼

しいたけ豚肉しゅうまいと蒸し野菜

しゅうまいが食べたくて。 しゅうまいのレシピ。 豚ひき肉、たまねぎ、干し椎茸ともどし汁、酒、砂糖、鶏ガラスープのもと、オイスターソース、塩、こしょう。 しゅうまいの皮でつつんで、野菜と10分くらい蒸す。 酢醤油でさっぱりと食べる。 副菜は、菜の花…

やきとりと野菜みそ汁

魚焼きグリルでやきとりと、あまり野菜でみそ汁。お昼ごはん バジリコパスタ

湯どうふ