ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆茄子レタス丼

今日も冷蔵庫になすが残っていたので、麻婆茄子。 ごはんのかわりにレタスのうえから、熱々の麻婆茄子をかける。 今日の味付け にんにく、しょうが、酒、とうがらし、豆板醤、甜麺醤、みそ、はちみつ、中華スープのもと、しょうゆ、片栗粉 うまかったー!

豚肉の小松菜炒め

今日はシンプルに、豚肉と小松菜炒め。 味付けは、塩コショウ、にんにく、しょうが、はちみつ、酒、しょうゆ。 簡単おいしい、疲れているときに、簡単でおいしい!お料理

ハンバーグ和風

ハンバーグが食べたくなり、挽き肉を買ってきて作る! 合挽き、たまねぎ、塩コショウ、卵、パン粉、おからパウダー、 ポイントは、たまねぎを細かくみじん切りにして、しっとり茶色になるまで炒めること。 細かくすることと炒めてしっとりさせることで、ハン…

ゴーヤチャンプルー

夏の定番、ゴーヤチャンプルーゴーヤは塩と砂糖をふって少しおいて、苦味をとる。卵を炒めて、皿にとりだす。 ゴーヤ、豚肉、たまねぎ、とうふを炒める。 いり卵をもどして 味付けは、会社の近くの沖縄料理やさんをまねて、 酒、塩コショウ、しょうゆ、 カレ…

豚肉のレタス炒め

レタスは炒めると消費量がふえるので、いいですね。 豚肉と残りやさいと、しょうがで炒める。 隠し味ははちみつ少々。 はちみつを使うと甘さが品よくなる。それと明太子焼き、夕食ではめずらしく、ご飯も少し。ご飯は、白米と五分付き米を半々と赤米を少しい…

夏はやっぱり麻婆茄子

麻婆茄子 今日のはおいしくできた。 やはり、旬の野菜だからかな、豚肉は、冷凍してたものをフードプロセッサで粗びきに なす、小2本、他のやさい 鷹の爪 半分 豆板醤 小1 にんにく しょうが 酒 大1 しょうゆ 大1 はちみつ 少々 中華スープのもと 小1 …

チキンミルクスープ

鶏肉、ソーセージ、残り野菜に小麦粉振りかけて、にんにく、バター、酒で炒める。 水、コンソメを加えてにる。 野菜がやわらかくなったら、牛乳、粉チーズ、塩コショウ、少しにて、できあがり。

コーンシューマイ

しゅうまいの皮のかわりに、とうもろこしをまぶして蒸す。豚ひき肉300グラム、しょうが、しいたけ、玉ねぎ 塩、しょうゆ、片栗粉、酒、オイスターソース、ごま油を各小さじ1、さとう少々をまぜまぜして丸めて、生のとうもろこしを切ったものをまぶす。厚手…

ポークソテー

毎日暑くてまいります。 簡単にできる料理ということで、豚肉を焼く。豚肉に塩コショウ、小麦粉をまぶす。 にんにく、日本酒、青じそを入れて焼く。 レモン汁をしぼる。つけあわせは、残り野菜の卵とじ。と、ビール。