ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜と鶏肉の甘酒シチュー

今日もまたリュウジさんのレシピで、 白菜と鶏肉の甘酒シチューこれもまた簡単で、そして絶妙においしかった! レシピこちら https://bazurecipe.com/2021/11/25/%e7%99%bd%e8%8f%9c%e3%81%ae%e7%94%98%e9%85%92%e3%82%b7%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc/

白滝ペペロンチーノ

リュウジさんのレシピ パスタがわりにしらたきのペペロンチーノ。 これが、マジでうまい!! 前に白滝をパスタの、かわりでつくったときは、微妙でしたが 騙されたと思って作ってみたら、おいしかった!びっくりした! さすが、リュウジさん!白滝は、お湯で…

豆腐グラタン

豆腐グラタン、さっぱりとしつつ、うま味もあっておいしかったーソースの材料メモ 千切りキャベツ 豆腐 マヨネーズ30g みそ小さじ1 塩ひとつまみ こしょう 味の素

鶏汁

豚汁ならぬ、鶏汁。 リュウジさんのレシピです。 みそ汁ではなく、鶏のみそ煮込み。 鶏肉と根菜の旨味たっぷりでおいしかった! ものすごい久しぶり、というか、初めてかも、の、味の素、買いました。 手軽に旨味がでます! レシピは、こちら、 https://bazu…

残り野菜の八宝菜風

菱田屋の男メシ!の、レシピから 八宝菜。 炒める前に、野菜を水と油、塩でさっとゆでる。 これをすると、ぐっと味が、こくなるー オイスターだれもバッチリで、 まるでお店で食べる味だ! すごいなー リピート決定

ステーキ、無水ねぎ塩ごま油なべ

月曜日 ステーキ、大根おろし 火曜日 リュウジさんレシピ 無水ねぎ塩ごま油鍋

回鍋肉

昨日、群馬の道の駅で、おいしそうなキャベツを買ったので、今日は回鍋肉。 冷蔵庫にある残り野菜を入れてつくる。 キャベツをさっとゆでる、 野菜を切らずにちぎる 最後にお酢とラー油 のがポイントのようです。 さっぱりとしつつ、こくうま、たくさん、た…

ピーマンととり胸肉炒め

残りもの野菜でテキトー炒め。 塩、こしょう、にんにく、しょうが、鶏ガラスープののもと、オイスターソース、七味唐辛子。

れんこんのカレー炒め

れんこんのカレー炒め あさイチでやってたレシピで。 れんこんの食感が楽しめて美味り副菜は、柿とにんじんのラペ。 塩、レモン、みそ これが意外な組み合わせでおいしかった。

チリコンカン

豆の缶詰めが残っていたので、それを使ってチリコンカンを作ってみる。 牛肉、豚肉をきざんで、たまねぎ、きのこなどなど、トマト缶と鷹の爪、カレー粉、ナツメグ、クミン、バジル等々いろいろいれて煮込む。 たくさん作ったので、残りは冷凍して、食べたい。…

野菜炒め

残り野菜救済の肉野菜炒め。 野菜たっぷり。

かぶ麻婆豆腐

和田明日香さんのかぶ入り麻婆豆腐。 かぶの、季節になってきた。