ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大陶器市の戦利品

毎年行っている大陶器市での戦利品。 シンプルで長く使えそうなものいくつか購入しました。うれしい。 美濃焼き 小石原焼き 笠間焼き 益子焼き 波佐見焼き

ビーフシチュー

この冬はじめてのビーフシチュー。 里芋が安かったので、じゃがいものかわりに里芋、たまねぎ、にんじん、トマト、エリンギ、パプリカ、ブロッコリーなどなど、野菜たっぷりで。 茅のやの野菜だしと、鶏だしをいれて 二時間くらい煮込んでおいしくなりました…

あんかけ焼そば

新鮮な白菜が手に入ったので、あんかけ焼そばに。 白菜など野菜と豚肉、キクラゲをしょうが、にんにく、塩コショウ、鶏ガラスープで炒めてとろみをつける。 そばは、油で焼き色をつけて、あんかけをかける。 しゃきしゃきでうまい。

ミートボールオーブン焼き

この本にあったレシピで、作ってみた。 ↓ 酒肴ごよみ365日 https://www.amazon.co.jp/%E9%85%92%E8%82%B4%E3%81%94%E3%82%88%E3%81%BF365%E6%97%A5-%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%8D%E9%85%94%E3%81%86%E6%97%AC%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF-%…

豚汁、長いものポテサラ、菜の花

季節の野菜菜の花のおひたし。 テレビでやってた、長いもをゆでてつぶしてマヨネーズまぜて長いもポテサラ。さっぱりとうまい。 そして、冷蔵庫ののこりもの野菜を入れた豚汁。 鉄板の宝酒造、焼酎ハイボール。の、かぼす味。

麻婆豆腐。

冷蔵庫ののこりもの、とうふ消費で、麻婆豆腐! 少し前に陳先生の四川料理店で食べた麻婆豆腐を思い、作りましたが、遠く及ばず…… 深みのある麻婆豆腐。さすがに高級中華はうまかったーけど、再現はできず。 つけあわせは、わかめサラダ。

のこりもの鍋

冷蔵庫ののこりもの野菜ととうふをぶちこんで、お鍋。茅のやの昆布だしで簡単うまい! ヒカリのぽん酢、でたべます。 このぽん酢、まろやかでうまいので、そのまま飲める!

ミートソーススパゲティ

冷凍していたミートソースをつかって、 麺は、蒟蒻効果というパスタ! 蒟蒻効果は、なかなかうまいです。 カロリー、糖質は4分の1!

お弁当

昨日のフライ、菜の花のおひたしなど

とんかつとささみフライ

ゆっくり揚げるとやわらかでふっくら。 揚げたてはうまいです。つけあわせは、だいこん炒めとかぼちゃ、 菜の花のおひたしとキャベツ。

豆乳鍋

茅のやの豆乳鍋のだしで一人鍋。 これ、ものすごい美味しい! しめは、ごはんをいれて、こしょう、粉チーズで スープまですべてのみつくす。http://www.kayanoya.com/news/20191220-2/ 期間限定みたいですが、常時売ってほしい。

今日のお弁当

昨日のほうれん草炒めを入れた今日のお弁当。

ちぢみほうれん草と豚肉炒め

ちぢみほうれん草、噛むほどにあまみが! 美味しい! 茅のやの鶏だし、水、酒、塩少々で炒める。

チキンソテーきのこソース

茅のやの野菜だしをもみこんで、チキンソテー。 ソテーしたあと、まいたけと玉ねぎをバターと塩コショウで炒めて、チキンにかける。 うまかったーです。 あとは、わかめのみそ汁とかぼちゃの煮物。

鶏つくね、かぼちゃとじゃがいものグラタン

もう、かぼちゃの季節も終わりかけ、ということで、今日はかぼちゃを使ってグラタンに。 あとは、 かやのやの椎茸出しを使った、鶏のつくね。 れんこんのきざみと、すりおろしをいれてつくる。 鶏のつくねは、だしだけでなくて、塩コショウをした方がよかっ…

ママンの豚肉キャベツ煮込み

今日はキャベツ消費で、 こちらのレシピで作ってみた https://t.co/APbQwiI8spやさしいお味です。 料理名に、ママンってついてるだけのことはあるな。 簡単でうまかったー

野菜炒め、菜の花のおひたし

菜の花の季節ですので、おひたしに。 おいしかった。